シルバーアロワナ水槽は、常にガラス蓋しているので熱気がこもり水温も一番上がります。
昨日、夕方帰宅して水温見ると34.1度を記録。(*_*)
エアーレーション強めにしていますが駄目です。

いくらアロワナが水温上昇に強いと言っても34.1度は、どうなんでしょう?
こんな水温高い状態でも元気に泳いで餌も食べます。

ちなみにオーバーフロー4連水槽は、31度で金魚2連水槽は、小型ファン装備で29度。

とりあえず家に転がっていた12cm角PCファンと13.8VのACアダプターで
自作冷却巨大ファンを置いてみました。
これでも駄目なら扇風機だね。(笑)

ちなみに水槽用クーラーと言う贅沢品が売られております。
物は、頑張れば買えると思いますがランニングコストを考えると我が家では、
許可でないでしょうね。


「この暑さ何とかならんかね~。」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うちも小型扇風機がフル稼働しとります、これで30℃までかな?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    さすがにそちらは水温の上昇も景気良いですね笑いごっちゃないか…

    コチラは2週間以上太陽見てません早く梅雨明けしてくれないと困ります

    ジメジメムシムシもう嫌じゃー

  3. SECRET: 0
    PASS:
    まいど!うわ~~水温が34、1度か~~やはり関西は
    家の中も暑いから、水温も上昇するん、早いんやね(T_T)/~~~
    この巨大ファン、パパさんが作ったの?凄い~~!!!
    これで、水温、下がってくれるといいね~。しかし
    ほんまにこの暑さ、どうにかならんかな~パパさん~!
    2ワン、バテテない?

  4. SECRET: 0
    PASS:
    34℃まではならんぞ、こっちは、
    最高32℃サンゴとイソギンは駄目みたい。
    しかしクマノミは元気だな、

    淡水は31℃まで、
    みんな元気やね。

    しかし不覚にもアロワナ水槽に4つもアップルの卵が・・・
    落とさなければ。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    だいたい同じくらいの環境ですね。
    夏は、ファン大活躍です。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ひろちんさん。
    関西の夏は、じめじめであついでっせ~!
    2週間太陽見ていないって作物が心配ですね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    たぶん家の問題でしょう。
    dannboさんの所より外気温度は、山なので低いはず。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    姉さん>
    まいど。
    そちらも関西ど真ん中なので暑いよね~。
    バトやんとベティーちゃんがばてているのが目に浮かびます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です