先日嫁さんのブラントノーズガー2匹居たうちの1匹大きい方が死んでしまいました。

昨日は、嫁さんとアクアナさんに小赤を買いに行った時。

ブラントノーズガーが1匹290円。
買い足したい嫁さんでしたがスポテッドガーならいいよ!と言ってしまった私...。(^_^;)
スポテッドガー980円なり!

でも今は、まだツマヨウジみたいなヤツ!
我が家では、ツマヨウジ君と言う事に...
そのうちバット君に変更しないと駄目かも?(笑)

さてツマヨウジ君どこに入れましょう?
新たに余っている水槽と外部フィルターで立ち上げるのは、簡単ですが
この暑さ...平屋の我が家は、すぐに水温が上昇してしまいます。
出来れば、水量の多い4連オーバーフローに入れたいです。

ブラントノーズガー水槽...以外と凶暴なので口で挟まれるので×
シルバーアロワナ水槽...食べられてしまうので×
シグリッド水槽...突かれてしまうので×
ゴールデンアップル水槽...貝が多すぎて△
プレコ水槽...同居している小魚を移動させたら○

考えた結果、プレコ水槽に決定!
しかしプレコ水槽には、グラミーやグラスナイフ、ルーセントグラスキャットなど
弱い魚達でいっぱいなのでツマヨウジ君に襲われる可能性も有ります。
ちょうど水草の無い水槽だから移動させてやりたかったし良い機会です。

そこで和金水槽(30cmサイドオーバーフロー水槽)を熱帯魚の方に引っ付ける事にしました。
ここは、和金水槽。
デカ和金は、もう居ないのでチビ和金(小赤サイズ)が4匹だけです。
小赤サイズなのでリュウキン水槽(60cm)で同居して貰います。

これで開いた30cm水槽には、水草植えてプレコ水槽から移動したグラミー、グラスナイフ、ルーセントグラスキャット、
そしてゴールデンアップル水槽から来たブラックネオン達の平和な楽園の出来上がり。
ちょっと狭いですが我慢して貰いましょう。

こうして、ようやくツマヨウジ君をプレコ水槽に入れる事が出来ました。

そうそう、ブラントノーズガー、ピクタス、クリーローチは、シグリッドの使っていた
60cm水槽に引っ越し。

シグリッド水槽のティラピアは、ゴールデンアップル水槽に行き
パプロアーリは、40cmオーバーフローに引っ越ししました。

自分で書いてよくわからん状態ですが
簡単に言えば魚たちを色々動かしてスポテッドガーベービーの行き場所を現状の水槽数で
作ったと言う事です。
2週間休み無しでヘトヘトです。
仕事が終わりこんな事してさらにヘトヘト。(*_*)


「久々の新入り。  ツマヨウジ君...行き場所が...」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    そのうちアロワナくん達と同居できるようになるでしょう。
    しかし
    アロワナもガーもでかくなったら小さい餌では
    逆に高くつきそう。
    今でもクリルを毎日50から60は食べるからすぐに一缶無くなってしまう。
    でもマウスはあまり触りたくないしなあ。
    残飯でハンバーグを自作するしかないか?
    食べなかったらショックだが。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    水槽の住人は涼しそうですが、飼い主はヘトヘトで。
    お疲れ様でした。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    みんな同居してくれたらどれだけ楽か!
    90cm水槽やはり置いておかなあかんかな?

    うちは、2匹で一日カンシャ6個とカーニバル30粒位。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    水槽の住人も我が家では、厳しいと思います。
    通常26度位にしないと行けませんが帰宅すると30~34度です。
    金魚だけ病気になりやすいのでファン付き仕様。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です