最近、小赤を40匹入れると2日で無くなります。
たまに金魚をあげると良いらしいがこれじゃあ、小赤が主食になってしまいそうです。
餌代を考えると恐ろしい。(^_^;)

昨日も仕事が終わってからアクアナさんに小赤を買いに家族で行きました。
ちょうど金魚すくいをしていたのでお嬢達3人2回ずつチャレンジ。
ちなみに1回100円です。結果は、600円で5匹...。
めちゃ高い小赤!(*_*)
店長さんにあと60匹追加して貰い、ポイ分けてくれるように言ったら
1個20円で分けて貰いました。
アクアナ店長さんありがとう御座います!

家に帰り金魚すくいの練習です。
20個のポイは、すぐに穴が開き終わり。

さてこの小赤をいつもならシルバーアロワナ水槽とブラントノーズガー水槽に分けて
入れますが前に作ったオーバーフロー2号水槽(40cm水槽)を活用してみましょう。
と言っても上に置くだけで適当な小さいポンプでメイン水槽から水を引きます。
そして排水は、またメイン水槽に落ちます。
30分もしないうちにゴールデンアップルスネイルが排水ホースを登りだしてこれは、
排水能力が落ちて上の小赤水槽が溢れそうなのでストレーナーみたいな部品をホース先に付けました。

しかし!その後とんでもない事が...。

今朝、「パパ、ビシャ!ビシャ!」で目を覚ましました。
見ると...小赤水槽が溢れております。(*_*)
ポンプを切って見てみると貝が入れないように付けたストレーナーに小赤が4匹中に居ます。
そして外からゴールデンアップルスネイルが動けなくなった金魚をストレーナー外から
食べております。
ストレーナーを中と外でサンドイッチ。
排水は、もちろん出来ません。
だから溢れたのです。

出勤前にたくさんのバスタオルでフキフキ.......。
水を足した量は、約40L。
もちろんフローリング下まで行っているでしょうね。
外を見ると基礎が、塗れています。

昨日、友人と会った時に友人が40L水漏れした話を聞いて友人と笑っていた所だった。
まさか今日は、自分が水漏れするとはね~。(笑)

今度水槽を持ち上げる機会が有れば、下に箱を作ろうと決意するdorayakiパパでした。


「OF小赤水槽...初の大量水漏れ。」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うちに引き続き漏水ですね
    40Lって結構大変でしょ
    しかし排水が詰まったら終わりやね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    自宅で金魚すくいの特訓とは楽しそうですね、
    実は何度かやったことありますがすくったことがありません、
    どんくさいのでしょうね。
    水漏れの匂いは大丈夫でしょうか?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    金魚すくい。
    一般販売してるポイ、はじめて情報です。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    まいど!お家で金魚すくいって楽しそう♪
    私も参加したい~~(^-^)
    ポイを分けてくれるっていいな~~♪初耳♪

  5. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    もう少しコンパクトなシステムにしないと冬場がきついかも?

  6. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    金魚すくいって私の小さい頃は、たくさんすくえた記憶が有ります。
    最近の物は、たぶん薄いですね。
    水の匂いは、立ち上げたばかりなので全くしません。
    バクテリアが旨く増えるとそんなに臭くないですよ。
    まあ、匂いがすれば水質悪化しているので水交換するように心がけております。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    結構WEBでも販売しています。
    最近では、金魚すくい練習セットなども有ります。
    数十年前では、考えられない物も簡単に手に入る時代ですね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    姉さん>
    まいど。
    金魚すくい、1回100円!

    シルバーアロワナすくい1回1000円!
    直径30cmの特製ポイ作って待ってます。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です