本日は、子供達が大阪のお爺ちゃんの所に泊まっていたのでお迎えに行きました。
途中、熱帯魚ショップのアクアナさんに立ち寄りメダカ40匹購入。
嫁さんがシルバーウイークセールでブラントノーズガーの値段290円になっているのを発見。

セールに弱い家の嫁さん。
2匹購入。
我が家では、カマスに似ているのでカマス君と呼んでおります。(笑)
今回購入したヤツは、カマス君3号、カマス君4号です。

実は、嫁さん....カマスに似たブラントノーズガーが好きみたいです。
以前2匹購入しましたが1匹死んでしまいブラントノーズガーは、カマス君2号の1匹でした。

カマス君2号は、15cmまで成長して購入した3号、4号は、6cm位です。
これを同じ水槽に入れると食べられそうなので今回、違う水槽に入れまいた。
ブラントノーズガーって同じ大きさのスポテッドガーより活発に生き餌を食べます。

スポデッドガーの為に買ったメダカをカマス君2号がほとんど食べてしまいましたので
これじゃあ餌貧乏になる事は、間違いなし。
だから2号と小赤を違う水槽に入れてカマス君3号、4号とスポデッドガー10cmのツマヨウジ君と同居。
そしてメダカ40匹も入れました。

あまりブラントノーズガーをWEBで紹介している方居ませんが面白い魚です。
古代魚のガーパイクと違いますが長い口で生き餌差を横に補食。
弱った所を縦にして食べます。
最大30cm位になるらしいですが成長は、遅いみたいですね。
ちなみに我が家のカマス君2号は、半年で7cm位成長しました。
死んだカマス君1号は、クリルやカーニバルでも食べていたのでもう少し大きかった。
2号は、生き餌しか食べないので成長遅し。
個体差有るみたいです。
出来れば、クリルやカーニバル食べてくれた方が、安上がりなのですが...。(^_^;)

ちなみにこのブラントノーズガーって60cm水槽で飼えるみたいですが全長30cmになったら
90cm水槽は、要りそうですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です