半年位前からJB23Wのハンドルが50~60キロ付近でよくぶれます。
一度ぶれると収まりません。
その場合、ちょこっと減速すると収まります。

その現象がだんだんひどくなってきました。
直そう直そうと思いつつ暑いのでやる気無し。
今日は、涼しいのでちょっと見てみましょうか。

こういう場合は、私の経験上ホイールバランスか、ベアリングだと思います。
バランス取りに行くの面倒なのでとりあえず前後交換と言う簡単な手段。
フロントに町乗り用ショックのモンローを入れておりますが、そこも怪しい事が判明。
ショック頭のブッシュの所がちょっと余裕有ります。
あれ?
きっちり締まっているよな~。
よく考えるとわかりました。(^。^)
ねじ切りが下までしていないのでボルトがきっちり動かない所まで閉めても
遊びが出てしまっております。
これは、ショックブッシュの皿を2枚重ねにして問題解決。
少し、ブッシュが潰れるくらい閉めました。

もう夜遅いので明日出勤テスト走行します。
これで直れば良いのですがね~。
直らなかったらモ○レージさんの所に行ってホイールバランサー借りないと行けないな~。
あそこのバランサー輸入物でなんか使い方難しいです。


「50~60キロでハンドルがぶれます。」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    最初見たときは、壁に突っ込んでしもたんかな?とビックリしました。
    整備中やったんですね~
    私の場合みたいにやっぱし最後はホイールバランスでしょうか?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    まいど!私も↑さんと同じくこの写真見た時、壁に突っ込んだ~
    んかなと思ってビックリしたよ~~~(~_~;)
    整備中でよかったわ~!50キロ~60キロでハンドルがぶれるの
    怖いな~~!ショックブッシュってゴムの固まりみたいなやつ
    やよね?取りあえず問題解決してよかった!
    テスト走行、くれぐれも気をつけて~~~(*^^)v

  3. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    壁に突っ込んでいるように見えると言う事は、県道走っている方も
    何人か思われたかもしれませんね。(笑)

    その後、走って前よりだいぶましになりました。
    やはりホイールバランスでした。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    姉さん>
    まいど。
    ショックブッシュは、丸いゴムです。
    高級品は、堅いシリコンです。
    嫁さんの車なので安全に走れるようにしておかないとね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    奥さんがこれに乗るんですか。
    愛情のかたまりですな。え、車への? もちろん奥さまへ。

    ハンドルがぶれるのはこまりものですよね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    8年前に子供が生まれるからお買い物用に新車で嫁さんが貯金で買った物です。
    なぜか強化クラッチで坂道発進難しい仕様だったりします。
    愛情は、もちろん...。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です