どうやらでかい台風が関西に直撃しそうですね。

私は、この家に引っ越して3年ですがまだここで台風直撃は、経験していません。
自作物置小屋や庭の木が心配です。
プランターの植木は、落ちないように地面に直接置き飛んでいきそうな物は、しまいました。
物置小屋の方は、どうしようも無いので屋根飛んだら仕方ないです。

そして問題は、停電です。
停電は、無いと思う居ますが一応準備をしました。
まずは、ランタンをわかりやすい場所に置きました。

一番の停電時の問題は、水槽です。

5連サイドオーバーフロー水槽のポンプが止まると各水槽排水溝下まで水位レベルが落ちます。
その水がすべて濾過水槽に落ちてきます。
5連オーバーフローの場合、各水槽1cm位水位が落ちるのですが5本となると結構な量です。

これは、アロワナ水槽(135x60xH50)も同じ。
こちらは、以前”自作サイドオーバーフローのデメリット? ”で紹介しましたが
約32Lの水が濾過水槽に落ちる計算。
ちなみにこちらは、60x45x45cmの濾過水槽です。

出来る事は、ポンプ室のポンプ吸い込みギリギリの水位まで落とす事しか出来ません。
水を抜いて一応テストで電源を切ってみました。
どんどん濾過水槽の水位が上がりますがあふれ出す1cm位手前で止まりました。
あ~良かった。これで水槽は、安心です。

次は、庭に居る犬達。
こちらは、後で報告します。


「我が家の台風18号対策」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    マジで、台風、今日の夜中位に大阪は、直撃しそう・・・!
    私も、台風直撃なんて初めてやわ~~!
    パパさん、停電時のランタンやら、準備してるな~凄い!
    今、大阪に大雨洪水波浪警報が出た!!!
    でも、テストで、水槽は安心やね^^よかった~
    お互い、気をつけやな~な!被害がない事を祈ってるよ~!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    姉さん>
    灘区は、停電有ったみたいです。
    当地方は、有りませんでした。
    阪神大震災の時、灯りが無く苦労して家を出る時に割れたガラスで足を切りました。
    災害時に役に立つ物が有るのなら用意しておくのが一番。
    使わなかったらなおさら良し。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です