3台目デジイチのK10Dを買ってから数ヶ月ですがISOは、アナログ時代からの固定観念で400固定の設定にしておりました。
オールマイティーに移すなら400が良いと思っていた私です。(^_^;)

しかし、友人(dannboさん)に教えて貰ってISO1600で撮ると明るい写真が撮れるの事。
ISO1600ってそんな感度使わんやろ!と思っていた私ですが水槽を簡単に移してみると
なんと室内の照明が暗い水槽でも苦労しなくてそこそこ明るい写真が撮れるのです。(^。^)
それもシャッター速度は、今までより倍以上の早さで。
アナログ一眼からデジタル一眼に代えた方は、一度試して下さい。
これならF値が高いレンズでもそこそこ撮れますね。

今まで動きが早く苦労したゴールデンゼブラシグリッドも簡単に移せました。

これは、良い事聞いたね。

この話...1週間前に聞きたかった。
だって子供達の運動会もう終わってしまったからです。(∋_∈)

PENTAX K10D
SIGMA UC ZOOM 28-70mm f2.8-4

追記:K10Dでは、ISO1600の設定有りますがノイズの事を考えるとISO800が限界だと私は、思いました。


「ヂジイチの感度(ISO)」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    笑、
    十分撮れてるね、
    頭は柔軟にしておきたいもんですね、
    お互い。
    またデジ1が楽しくなりそう!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    凄い、綺麗に撮れてる~♪
    ああ!運動会残念><私もデジイチ、パパにねだろうかな~(笑)
    欲しいのは、やまやまなんだけど、通帳と相談(爆)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    お互いK10Dでももう少し遊べそうですね。
    最新型を買えないから今の物で何とかしましょう。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    姉さん>
    運動会は、もう忘れました。(^_^;)

    姉さんもデジイチ買ったら2ワン綺麗に移せるよ。
    けして高い物じゃなくても十分ですよ。
    買う時は、相談して下さい。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ありがとう~~!パパさん♪
    安いものでも、十分なんやね^^デジイチ~憧れ♪
    買うときは、是非相談に乗ってね(^-^)よろしく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です