水換え直後は、多少濁りが出ますが1日たった今は、めちゃピカピカな水です。
臭いもないし透き通っている。多少アクリル水槽の曇りは、有りますが。

と言う事で写真も撮りましょう。(^。^)

流木と水草アロワナ水槽にしては、多いと思います。
こんなレイアウト出来るのもシルバーアロワナだから。

そうそうフィシュレットって良い仕事してくれますね~。
水流を作りそのゴミが通る場所にセットするだけで糞を吸い取ってくれます。
これは、ほんまにベアタンク仕様なら、おすすめ商品。

水綺麗だけどカメラの腕悪いので目で見た綺麗さを表現で見ませんでした。
すいません。(^_^;)

PENTAX K10D
SMC PENTAX 50mm F1.7


「水換えの後1日。」に17件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    水も透明さがひしひし伝わってきます

    綺麗な水槽維持は尊敬します

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ベアタンクとは外部フィルターの事ですか?( ̄▼ ̄*)…
    まだ初心者なんで良くわからないんですぅ。。。

    私の水槽ももっと綺麗にしたいなぁo(*^▽^*)o
    流木に着いてる水草の種類は何ですかぁ?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ひろちんさん>
    ご存じ面倒見悪いから前の水交換も忘れる始末。
    臭いがしてそろそろだと思ってしまいます。
    そんな時ブログにUPしていたら何時だったかよくわかりますね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    ベアタンクとは、底砂利無しの水槽の事です。
    砂利を洗うの面倒な人向き。
    私は、以前バクテリアが定着しやすい濾過機能を持った砂利を
    引いておりましたがさすがに大きい水槽では、洗うのも大変。
    ろ材がフィルターにたくさん有ればベアタンク仕様でも大丈夫です。
    私の場合、濾過水槽に60x45x45cm水槽を改造した物に
    日向の軽石入れています。

    このベアタンク仕様は、上からの光も反射するので光量の少ない照明でも
    反射して魚を明るくすると言う効果も有ります。

    水草は、普通のアヌビアス ナナです。
    金魚飼育だけしていた時に2ポット買った物が照明少ない我が家で
    唯一金魚にも食べられず増えている水草です。
    2年で10倍くらいの成長です。

    私の濾過は、この書庫を初めの方に説明しています。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    水綺麗だ。
    うらやましい。
    これはMF?
    単焦点もAFでないと厳しいな。
    私もピン合いません。
    撮影用にめがねが欲しい。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    MFですよ~。
    5000円めがねって使えるのでしょうかね~?
    ちょっと私もめがね気になる。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ご丁寧にありがとです♪
    早速『ベアタンク』と言う言葉を、いかにも知っていたかの様に使わせて頂きます( ̄▼ ̄*)
    シクリッドの水槽はベアタンクとソイル、どっちが適してるんでしょう。。。底面フィルターと水中ろ過二つにしてるけど、ソイルの吸着効果に頼ってる感じです。

    アヌビナスだったんですネ♪
    ウチのアヌビナス、葉にコケが萌えて茶色くなって来てます( _ _ )……….o
    葉も洗った方がイィんですかネ?
    質問ばかりでスイマセン。。。(_ _|||)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    シクリッドは、GEX濾過一番サンド(セラミック系のヤツね。)を使用しています。
    穴掘り好きなのでちょっと多めに入れて流木で隠れ家作ると
    後は、自分の好きなようにその下穴掘って隠れる空間作っています。
    はたしてパイロットが同じようにするかわかりません。

    アヌビアス ナナは、金魚水槽でよく茶色になっていましたね。
    その場合、たまにスポンジで洗っていますが問題ないようです。
    熱帯魚水槽は、プレコ、エビ、スネール達が磨いてくれております。

    わかる事なら答えますので何なりと聞いてください。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    セラミックの底床は良さそうですネ♪
    ソイルだとミズミミズが発生してます。。。
    グラミー水槽もソイルですが、そっちは無事みたいですε=(。・д・。)

    金魚水槽に石巻貝入れたてたら、鯉が中身だけ吸って殻になってましたぁ。。。何か対策考えます。

    ありがとうございました♪

  10. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    ミズミミズは、我が家で発生した事無いですが友人の所が発生しておりました。
    小赤入れると全部食べてくれたそうです。

    金魚は、貝を突いて食べます。
    対策は、ほとんど無し。
    貝の代わりに金魚とドジョウは、良いですよ。
    シマドジョウやクリーローチが良いですね。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    小赤苦手です。。。((o>ω<))
    時間がある時に、一度リセットしてベアタンクにしてみます。
    器具も少し熱めのお湯に浸けて洗ってみます。

    ドジョウ入れてみよっかな♪
    コケ対策に良く聞きますネ(´ω`*)

  12. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    そうですね。
    小赤は、大型魚飼育しているのならともかく普通は、その後困りますね。
    シマドジョウなんかどうでしょうか?
    あまり聞きませんがクリーローチって言うのも要るよ。
    我が家では、ドジョウ3匹、シマドジョウ3匹、クリーローチ10~15匹?が居ます。

    何を隠そう私が熱帯魚の世界に入ったのは、金魚水槽コケ取りの為に
    プレコを買ったのがきっかけでした。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    金魚飼ってると小赤投入は躊躇してしまいます。。。
    シマドジョウ働きますか?(o^∇^o)
    ローチって大きくなるんですかネ?
    熱帯魚の水槽は熱帯魚にしたいから、大きくならないなら入れてみたいです♪

    プレコがきっかけだったんですネ(*・∀-)☆
    プレコもイィ仕事してくれそうですネ~(*´∀`)

  14. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    そうなんです。
    元々金魚好きだったので小赤を食らう大型魚は、パスだったのですが
    シルバーアロワナの泳ぐ魅力にまけてしまいました。

    クーリーローチは、ドジョウの中でも小型で最大8~10cm位です。
    シマドジョウは、水槽内では、10~12cmですが最大18cmを購入した事も有ります。

    プレコは、ガラスを掃除しますがそれ以上に汚すウンチ大王ですね。(笑)

  15. SECRET: 0
    PASS:
    ローチ調べてみましたョ♪
    良いタンクメイトになりそうですネ( ̄▼ ̄*)
    今度シマドジョウと一緒に購入してみます★

    ベアタンクにする前に、今投入してる水草はどうトリートメントしたらイィですか?
    ミズミミズ退治は洗うしかないですかネ。。。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    水草トリートメントは、聞いた事無いですが水道水で洗う位で良いと思います。
    小さいフィルターだとバクテリア定着まで時間がかかるので多めで行ってください。
    我が家の場合、60cm水槽に90cm水槽用エーハイム2217です。
    大きいフィルターの場合出来るだけ水流は、弱め。

  17. SECRET: 0
    PASS:
    色々ありがとうございました(人´∀`).☆.。.:*・
    また何かあったら相談させて頂きますので、ヨロシクですぅ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です