メイン水槽が終わったら次は、5連サイドオーバーフローの上段3個頑張りましょう。

禁断のゴールデンアップル産卵ブリード用60cm。
ここには、卵から生まれて2cm位までのゴールデンアップルスネールとお母さん専用
でしたが6連から5連に縮小したので問題児の行き場がなかったティラピア ブッティコフェリと
パプロアーリーがセパレーター越しに住んでおりました。

この水槽の底砂利(セラミック系物)を春から洗っておりません。
水は、オーバーフローなので綺麗なのですが底砂利にフンのカスがたくさん。
今まで底砂利よりゴールデンアップルが小さかったので何も出来ませんでしたが
そろそろ洗えそうです。

まず水槽セパレーター外します...。(^_^;)
いきなり喧嘩の始まり!
こやつらかなり凶暴です。
面白いからちょっと見物。
どうやら大きいティラピア ブッティコフェリの方が勝ちそう。

パプロアーリーを救出して隣の水槽にお引っ越し。
残るは、ゴールデンアップルスネールとティラピア ブッティコフェリだけ。
水中ポンプで濁った水を排水。
そして4in1入れてホースで直接吸水。
まだまだ濁っています。
ティラピア ブッティコフェリには、かなり過酷な状態。
PHショック起こしてもおかしくない。
でも本日は、容赦なくとことん綺麗になるまで新しいで砂利をかき回し排水の繰り返し。
最後にスポンジでガラスこすって終了。
すぐに濾過水槽のポンプ全開で水を回します。

どうやらティラピア ブッティコフェリは、強い子だったみたいです。
ご褒美に60cm水槽独り占めさせましょう...相変わらず動く黄色い砂利たくさんですが。(笑)


「久々に水槽をさわりました。 その2」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    スネールイビしいです!!(゜ロ゜)

    アーリーちゃんの顔がティラピアの口に入ってるしΣ(・oノ)ノ
    シクリッドは目が離せないですネ。。。
    パールグラミー発見です♪
    ウチにも居ますぅヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★

    今日は水換えに追われましたネ☆

  2. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    この貝達は、熱帯魚屋さんで小赤に化けます。
    たまにヤフオク行きで用品に化けます。

    パールグラミーは、雄雌のペアです。
    その他、色々大人しい奴ばかり。
    かなり数減りましたが。
    我が家でこの場所だけ平和な水槽です。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    今日はつかれた寝てたなあ。
    おっつ水槽綺麗にしたんや。
    PHショックで全滅させるつもりだったんや!違うか。
    綺麗になってうらやましいなあ。
    うちも3/4交換やろうかな?

  4. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    ダート練習&おっちゃんのお守りお疲れさま。
    久々に水が綺麗ですよ。
    PHショックで全滅...そんな事考えていませんよ~(笑)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    まいど!ゴールデンアップルめっちゃ産卵してるぅ~~★
    可愛いな~~♪アーリーが食べられてる?(笑)
    喧嘩、するんやな~掃除も大変や!お疲れさんでした~~
    家もアーリー飼ってた事あるけど、そういや、ちょっと凶暴やったん
    思い出したわ~!だから単独で入れてた~アーリーだけ。
    そうそう~パパさん、今日、ひごペットのチラシ見たんやけどさ、
    エンドリケリーって知ってる?背中にとげみたいんなが、生えてる~
    何か、耳みたいなんも付いててめっちゃ変ってる熱帯魚!
    何と限定1匹でお値段15万やってめっちゃびっくり!!!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    姉さん>
    まいど。
    アーリまで飼育していたとは、恐れ入りました。(^_^;)
    やっぱり奴は、単独飼育せなあかんね~。

    エンドリケリーが15万円って言う事は、ショートタイプか変わった個体でしょう...たぶん。
    通常3000円~20000円位だと思いますが。
    エンドリケリーも古代魚の仲間です。
    私のブログお友達のひろちんさんが専門。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です