本日は、仕事休みでしたが家の用事で午後3時まで出かけ帰宅してから時間が有ったので
水槽の水換えをしました。

この時点でまだ右手には、縫っている糸付き。
包帯の上からサランラップ巻いて少しくらい水がかかっても良いようにします。

まずは、シルバーアロワナ水槽から始めます。
余っている水中ポンプで排水...。
135x60xH50cm...いつまで経っても水が抜けません。
待つ事15~20分やっと4分の1残して排水完了。
残った水位は、10cmちょっと。
狭そうに泳いでおります。
お次は、スポンジで中をゴシゴシ...左手しか使えないのでかなり不便です。(∋_∈)
今度は、吸水。
濾過水槽に4in1入れてポンプONと同時に濾過水槽にホースで直接吸水。
PHショック起こさないように天にお願い!

あと流木1個追加で合計3個。
流木に株分けした水草結んで水草も増やしました。
最近よっとほっていると臭いがきついので植物濾過の効果も欲しいこの水槽。

よくよく考えてみると、こんなに流木を気兼ねなく入れる事が出来るのもシルバーアロワナだからだね。
暴れて鱗数枚落ちても何とも思わない。
シルバーアロワナだからレイアウトも楽しめます。(^。^)

これが高級アジアなら大変だ!
     ↓
アジア買えないから自分に言い聞かせております。(笑)
本当は、紅尾位欲しい私...。(^_^;)

さて次行ってみよう!(^。^)


「久々に水槽をさわりました。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    さすがに大きい水槽だと大変ですネ。。。
    お風呂より大きいかな?(o^^o)
    まだ手が悪いのにご苦労様です☆

    ウチの流木は小さいなぁ…
    次回水換えでソイル撤去します(´∀`)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    まだまだ大型魚飼育している中では、小さい方です。(^_^;)
    ブログお友達(親友)のk​4​5​*​2​1​ さんは、180cm。
    一度見てください。
    シルバーアロナワに180cmのアホです。(笑)
    この水槽2人で運ぶの大変だった。

    流木は、近所の川に取りに行きます。
    大きい物買ったら高いからね。

    ソイル撤去ですか。
    ベアタンクにするのでしょうか?
    UP楽しみにしております。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    パパさん、毎度!抜糸は済んだかな?大丈夫?しかし、左手しか
    つかえんのは、不便やよね~パパさんちの水槽でっかいだけに~
    掃除も大変や!アロワナ、だいぶおっきくなったね~~!
    180㎝の水槽やとまだまだおっきくなるで^^
    成長が楽しみやわ~~レイアウトも綺麗♪流木が近所で取れるのは
    ええよな~あ!解る~~アジア、欲しいの~私もシルバー
    飼ってる時、そうやったもん^^でも、た、たかい~~(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    姉さん>
    毎度×2。
    抜糸は、やっと昨日の夕方して貰いました。(^。^)
    指に違和感無くなり絶好調。
    でも無理すると駄目らしい。

    シルバー飼っていると誰もが思う事でしょうね。
    同じ環境、同じ餌代。
    しかし今居るシルバーどうすんねん?と言う状態。
    10cmからここまで育てたから愛着有るし...。(^_^;)
    抜ける事が出来ない2000円で始まったシルバーアロワナ地獄です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です