最近記事にならないプレコ達。
影の掃除屋さんです。

我が家には、アロワナ水槽にセルフィンプレコ30cm弱の1号。
そのちょっと小さいセルフィンプレコ2号。
そしてプレコストムス1号(25cm位)

熱帯魚水槽に小さいプレコストムス2号(通常より赤い個体で10cm位)が1匹います。

彼らのお仕事は、水槽内部を磨く事。
コケは、プレコを入れていない水槽に比べると少ないのですがプレコのウンチの量は、多いです。

でも以外と可愛い目をして愛嬌有る顔。
けして高級プレコじゃないが私は、愛着有ります。

もともと熱帯魚の世界に足を踏み入れた1匹目がセルフィンプレコ1号。
金魚水槽のコケ掃除屋さんで購入いたしました。
アロワナ水槽で一応底餌の掃除と知らないうちに水槽を磨いているみたいです。

プレコのウンチは、水流を作りフィシュレットで回収しています。

セルフィンプレコよりプレコストムスの方が臆病じゃなく活発に動いています。
これからも頑張ってコケ取りお願いしますね~。


「我が家のプレコ達。ちゃんと仕事してるか~?(笑)」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    セルフィンてデカくなりますょネ( ̄▽ ̄*)
    高級とか関係ないですョ♪
    ウチもノーマルセベラムとか居ますんでd(^^*)

    コケとウンチどっちを取るか。。。ですネ(●≧艸≦)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ピクタス生きてるんやね!
    うちは飛び出しをしてしまったので残念でした。

    熱帯魚第1号のプレコを大事にしてやって下さい。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    セルフィンは、最大60cmらしいけど40cm位しか見た事無いです。
    Vanillaさんの言うと通りコケかウンチの究極の選択。
    プレコタブレットも高いしね~。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    ピクタスは、まだまだ元気ですよ~。
    セルフィンどこまで大きくなるか楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です