最近忘れがちな外水槽60cm。
夏場は、ゴールデンゼブラベービーが居ましたが寒くなったので
ゴールデンゼブラベービーは、室内水槽に。
その後フィルターも切られてビオトーブ状態で数ヶ月。

さてこの中の生体は、我が家に山ほど居るゴールデンアップルスネイル君15匹位。
10度を下回っているのに生きています。
そして外水槽の立ち上げのきっかけになったマングローブの木。
ヒョロヒョロですがまだ枯れずに残っています。
後は、浮き草...恐ろしい位に根と筋肉みたいな所が伸びています。

これを縮小します。
補欠水槽から選ばれたのは、40cmガラス水槽の自作オーバーフロー2号。
まあ...オーバーフロー機能は、使わないのですが縮小にちょうど良かったので。

60cmの底砂利洗っていたらPSBの強烈な臭いが...。
これは、PSB超増殖?それとも腐っている?
よくわからんが濾過砂利が真っ黒なのでよく洗いました。
その後浮き草の根の散髪して枯れかけている葉も切って完了。
中に小赤でも入れとこうかな?

これで縁有り60cm水槽が余りました。
次回は、これを活用して楽しい物を作ります。(^。^)


「外水槽縮小。」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    外には水辺の植物。

    茨城名産のレンコンなんか植栽したりして。
    まさか^^。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    曲げ水槽が忘れられるなんて!!Σ(゚Д゚|||)
    ウチは曲げじゃないから羨ましいですぅ(人´∀`).☆.。.:*・

    スネール生命力スゴィですネ♪
    マングローブもイィ感じ(o^∇^o)小赤のみで行くんですか?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    レンコンって難しいのでしょうかね~。
    間違いなくバニーちゃんに食べられてしまいます。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    マングローブは、室内飼育で1本枯れました。
    その後、残った1本をお日様の下に出したら水温低いのに生きています。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    この水槽は、初めて本格水槽として金魚用にセットで買った物です。
    当時charm知らなかったから高かったです。
    今は、エーハイムのEJ-60が安くて好きです。
    EJ-60をかれこれ5本購入しました。(^_^;)
    並べると縁なしガラスが綺麗だし60cm水槽の割には、ガラスが
    分厚いのでオーバーフロー穴開け加工も安心です。
    まあ、普通しないと思いますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です