前回紹介した60cm水槽を改造した新しい濾過水槽です。

今まで5連オーバーフローは、45cm水槽を改造した濾過水槽でしたが
仕切が水圧で押されて取れかけだしポンプ室狭いので3日水を足さなかったら
ポンプ室の水が無くなります。そんなに蒸発するんだと言う感じ。
インフルエンザ対策には、乾燥防止で役に立っているのかな?

そして一番の問題は、各水槽が自作サイドオーバーフローなので停電時にポンプが止まると
5本の水槽の排水溝より上5mm位の水が濾過水槽に落ちてきます。
濾過水槽の水が多い時に電気が止まると45cm濾過水槽では、もちろん溢れます。

そんな難点を改良した今回作った60cm濾過水槽。
ポンプ室は、広めで仕切り板をガラスで斜めに固定してずれ防止。
濾過層は、それほど大きくないですがそれでも今までよりは、大きめ。

そしてついでに40cmサイドオーバーフロー(小赤水槽)、60cmサイドオーバーフロー(ガー水槽)、
30cmサイドオーバーフロー(グラミー、テトラ水槽)の水を抜き外して洗い、
その後カーフィルムで後ろ側をスモーク仕様に。
窓際に置いているので多少のコケ対策になると思います。
ついでにバックが黒いので魚も浮き上がり綺麗ですね。(^。^)

残り2本の60cm水槽は、今回そのまま。

規模が大きくなると手間は、要らないのですが何かしようとすると1日がかりです。


「5連オーバーフローのリセット。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    この数のリセットはハンパないですネ~!!∑(゚ω゚ノ)ノ
    お疲れ様ですぅ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
    濾過槽がデカィとろ材の量もスゴィですネ(A;´・ω・)

    日光当たるとコケ萌えちゃいますもんネ。。。黒にしたら魚も映えるしイィです(o^∇^o)

    パパさんの頑張りにポチン(o´∀`)σ

  2. SECRET: 0
    PASS:
    フィルム貼ったタンクはガラスですよねアクリル水槽には貼っちゃダメですからね

    リセットお疲れ様でした

  3. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    アクア用ろ材をまともに買うと私の場合、破産します。(*_*)
    リングの物も入っていますが珊瑚の大粒と日向の軽石がメインです。
    あとこの濾過水槽で活性炭15袋。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ひろちんさん>
    フィルムは、ガラス水槽だけ。
    アクリルは、後ろに板おいてそれに布を張っています。
    アクリルにフィルムって駄目なんだ。
    勉強になった。(^。^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です