次女のデジカメ一回分解してフラットケーブル差し直したらちゃんと動くように
なりました。
メニューも変更可能。
さてISO設定最大のISO400(古いのでしょうがないです。)に設定してもう一度トライ。
液晶見ていたら流し取り出来ないのでコンパクトデジカメのちっちゃいファインダー見て
流し取りしてみましたが難しい。
最近の物は、ISOも上げる事が可能なので試してみて下さい。
ISOを上げるとシャッター速度少し上がると思います。

そして我が家のデジイチ代表(これしかないが...。)K10Dに水槽撮影用仕様で
もう一度。
デジイチに20年以上前のアナログ一眼用SMC PENTAX 50mm F1.7
チリ、カビ有りを1000円で購入した物ですが我が家でオーバーホールしました。
それにテレコンの1.5倍を取り付けアップの撮影が可能になります。
ISO設定は、1600まで有りますがノイズが気になるのでISO800です。

我が家の金魚水槽は、たぶん一般より暗いと思います。
90cm水槽に12W(E26)蛍光灯が2本棚の上に取り付けられているだけ。
フラッシュ無しでは、かなり厳しい条件です。

簡単に5分ほどで写しましたが、どうも私の目がピンボケみたいです。
面倒なので撮り直し無し。
さて写真の無加工で横1600ピクセルまで縮小。

デジタル一眼は、ピントが合っている所だけはっきりして後は、ボケます。
これが写真の味をだしますね。

コンパクトデジカメは、簡単に撮れるのですが全体的にピントが合います。
コメットがぼけているのは、流し撮りの手ぶれ(^_^;)腕無いから勘弁を。

そんなコンパクトデジカメでも良い所が有ります。
それは、超広角で写す事が可能。
これは、デジタル一眼でも広角レンズを付けると出来ますがむちゃくちゃ高価な物。
我が家の135cm水槽全体を正面から撮影なんて6畳の部屋のさらに外に出ないと全体が写りません。
しかし、コンパクトデジカメなら2mも離れると移せるのです。

カメラによって良い所、悪い所色々ですね。
ただ、最近気になるのは、ネオ一眼の存在。
F値低い大きいレンズが最初から付いています。
たぶんデジイチとコンパクトデジカメの中間位の存在で水槽撮影には、良いかもしれませんね。

まあ、水槽撮影の参考になればとこの記事を紹介しております。


「次女のデジカメ直りました。」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    カメラ直せるなんてスゴィですネo(*^▽^*)o
    元画像はかなりデカィですぅぅぅ!!Σ(゚∀゚*)
    やっぱりイィカメラだと画像が綺麗です♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    写真は、いかに光を取り込みシャッター速度を上げる事が出来るかでボケやブレが無くなります。
    ちなみに中古価格2万円のデジイチです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    グッピーはまったくジッとしません・・・当たり前か。
    ISO上げてシャッター短くですね、挑戦してみます^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    ISOってフィルム時代は、400以下を使っていました。
    しかしデジカメの世界は、考え方が少し変わっています。
    1600でもノイズをデジタル処理出来たら問題なしにシャッター速度上げれますね。
    最近の上位機種は、処理出来るみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です