これから年末は、帰宅が遅くなりお休みも返上になるので今のうちに水換えをしたい。
本日は、仕事が速く終わったので半分水換えを決意。

いつものようにバスポンプで抜きます。
水槽は、3分の1以下ですが濾過水槽が有るのでだいたい半分強って所ですね。
シルバーには、ちょっと過酷な量。
濾過水槽のろ材も長い事洗っていないから汚れている。
水導入時に濾過水槽のろ材の所にホースでブシュー!
ものすごく汚れが出てくる....だんだんムキになる。
ろ材のバクテリアももちろんゴミと一緒に流されていると思います。
すぐに定着すると思うのでとことん行きましょう!

気がつけば水槽がものすごく濁ってシルバー見えません。(^_^;)
でもすぐに透明になるでしょう...たぶん。

寝る前(水換え後3時間位)に一枚撮りましたが、まだかすかに濁っています。
今朝、出勤前に見たら順調でした。
本日帰宅したらピカピカ予定。

大きくなるにつれて与える餌も量が増えて水換え周期が早くなっています。
やばいな~。
このままじゃPSB濃縮でもすぐに無くなる。(*_*)
経済的には、こもままのサイズで良いのだがパパの財布の事情なんか奴らは、わかってくれませんね。


「仕事が速く終わったので水換え。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    水替えの頻度がかなり多くなってきたね。
    うちも1週間しかもたなくなってきた
    チャームで2万円分買い物かごに入れて
    水中ライト2本、ライブロック1kg、PSB2本、
    そしてIEを消しました。

    無理無理。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    私も何回か有ります。
    しかし2万円は、高いな~。
    でも海水レイアウト決まったら写真面白そうだね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    大型水槽の大変な所は水換えですネΣ(゚∀゚*)
    換水の仕方も参考になりますd(^^*)
    このろ過装置でも水換えの周期が早いですか(A;´・ω・)

    パパさんの真似してPSB購入してみました♪
    同じか分からないですが。。。次回リセット時に投入してみますぅ(〃∇〃v)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    中型シルバー2匹に25~30cmプレコ3匹では、水もかなり汚れます。
    これが、シルバー1匹、プレコ1匹だったら単純に考えても倍は、
    持つと思うのですがわかった時は、もう遅い。(^_^;)

    PSBは、蓋を開けたときの臭いがきついけど値段安いから入れています。
    結構アロワナ飼育している方使っているみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です