本日は、我が家の水槽掃除をしてくれている奴を紹介。

金魚水槽には、普通のドジョウ君。
セラミックの底砂利位なら顔を1cm位突っ込んで色々お掃除してくれています。
残飯、ウンチなどを食べている模様です。

熱帯魚水槽には、同じドジョウの仲間でもクーリーローチ君。
底に落ちた残飯を食べていますが、たまに水面近くまで泳ぎ回りよくわからん行動をする奴です。
我が家では、外部フィルターの中に子供が居た事も。
水草も綺麗にしてくれますがかなり臆病者なのでほとんど石や流木の隙間に隠れています。
水槽を洗う時、泳ぎが早いので一番取りにくい奴でもあります。

シルバーアロワナ水槽には、セルフィンプレコ君とゴールデンアップルスネール軍団。
セルフィンプレコ君は、水槽底や側面を一応磨いてくれております。
底に落ちてアロワナが食べなかった残飯も食べます。
購入した時は、10cmちょっとだったのですが今や30cm近いです。
これが2匹で写真には、写っていませんがプレコストムス君もいます。

ゴールデンアップルスネールは、もセルフィンとほぼ同じで残飯処理&底と水草磨き。

ただし残飯処理だけでは、餓死すると思われるのでちゃんとみんなに餌も必要です。
プレコとゴールデンアップルスネールには、プレコタブレットが高いのでプレコタブレットと
沈下する鯉の餌も交互に与えています。


「水槽のお掃除屋さん。」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ベアタンクの底綺麗なあ、
    ピカピカだ!!
    うらやましい。

    うちは180cm水槽にエーハイム500に100gの綿をつっこんで復活させました。

    理由はいつでも500の吸水部を持って底掃除できるからです。
    いちいちバケツ用意してやるのが面倒なのでね。
    普段は若干ながら水質に貢献?してくれるかもしれないし。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    底モノも沢山ですネo(*^▽^*)o
    クーリーローチ気になってましたが、横になって寝る姿を見たくてクラウンにしましたぁ♪

    スネールは自分で起き上がれますか?(o^∇^o)
    石巻貝をひっくり返すのが、最近面倒なんですぅ(*-ω-)…

  3. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    エーハイム500の掃除機ですな~。(笑)
    水流で集まる所に吸水管置くとかなり取れるね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    クリーローチは、どんな魚でも混泳OKです。
    でも金魚水槽では、温度低いから入れていません。

    アップルは、自分で起きあがりますよ。
    でっかくなるアップルで良かったら送料着払いで送りましょうか?

  5. SECRET: 0
    PASS:
    自分で起き上がるんですネ(o゚▽゚)o
    90センチ水槽も買うから、起き上がる大きい貝が欲しいんですぅ♪
    パパさんにお願いしてもイィんですか!?Σ(゚∀゚*)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    起き上がりますよ。
    お友達価格0円で30匹までOKですよ。
    サイズも只今1cm~5cmで選択可能。
    送料のみ持って下さいね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ホントですかぁ(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━♪

    5センチってスゴィですぅ!!Σ(゚∀゚*)
    熱帯魚の暖かい水槽の方がイィんでしょ?(o゚▽゚)o
    なら45センチ水槽二つと60センチ水槽と90センチ水槽用に頂いちゃおうかしら♪←主婦のつもり
    サイズと匹数は私には良く分かりませんです。。。お任せしますぅ(o^∇^o)
    送料はモチのロンで持ちますぅ♪

  8. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    必要な時は、内緒でゲストブックにでも書いて下さい。
    今年は、仕事忙しいから来年でも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です