CANON 7Dが欲しかったが125000円と言う高価さでやはりびんぼーパパには、届かない金額で
自分の器を考えたどり着いたのが中古PENTAX K20Dです。
それでも有名ショップで45000円です。

今までK10Dを使っていたので操作性は、変わらないがやはり後継機種なので使ってみれば
かなり違います。
PENTAX K10Dの良さは、そのままさらに煮詰めた仕上がりです。
もちろん画素数は、かなり上がっております。
さて問題のISO感度。
K10Dは、ISO1600まで設定が有りますが実際使えるのは、ISO800位です。
K20Dは、ISO3200まで設定が有るのでISO1600で使えたらシャッタ速度を上げる事が出来るので
被写体のブレも少なくてすみます。

今回は、ISO1600で適当に撮って見たところやはりK10Dより格段に使い物になります。
ちなみに無数の白い点は、水槽のチリなのでノイズでは、有りません。

そしてAFも少し早くなったような感じでシャッターの音も今までより軽い感じで軽快に撮る事が出来ます。

私的に駄目な所は、シャッターボタンが黒色になった位でしょうか?

K10Dで使い慣れたボタン操作位置は、同じなので頭の悪いおっちゃんは、説明書を読まなくても使えます。(^。^)

1年位は、これで十分行けそうですね。
幼なじみがD300を買ってかなり離された気がして焦りましたが7DよりK20Dを買って今までは、無理しないで良かったと思う次第です。

ISO感度をノイズ無しで上げる事が出来るのなら水槽写真も簡単に鮮明な物が誰でも撮る事が出来る時代がすぐそこまで来ていますね。
これからのデジイチがどうなるか楽しみですね。(^。^)

PENTAX K20D
SIGMA UC ZOOM 28-70mm F2.8-4
ISO 1600


「PENTAX K20D到着!」に9件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    とうとう、病気が。

    これで完治、それともますます悪化。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    安く満足できてよかったね、
    レンズ資産もそのままだしね、
    Nikon信者(おバカ)でないかぎりペンタで十分でしょう。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    この病気は、子供達を写すと言う言い訳でどんどん進行してしまいます。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    GAZIさん>
    こりゃええわ。
    この機種にしましょう。
    拡張性も少し有るので今のHDDも入れる事が可能。
    十分Vistaでも動く性能...安くなったね~。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    高性能なカメラになるとフラッシュいらんということになるんですね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    普通に写すには、要らなくなりますがフラッシュは、被写体を写すだけの物でもないので必要ですね。
    影を消すとか使い方色々です。
    まあ、内蔵フラッシュは、3mほどしか届かないので有っても無くても良いのですが。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    GAZIさん>
    XEONと書いてジーオンと読みます。
    XEON2.8GDUALは、私が以前使っていたマシン同等です。
    メモリーがレジスタードメモリーなので増設高くつきますが4G有れば十分でしょう。
    たぶんHDDは、ATAじゃなくSCSIだと思います。
    2万円以上行きそうですね。
    上級者向けですが私がサポートしますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です