私は、水槽写真が多いです。
以前使っていたCANON 10D+EF50mm f1.8をNikonに移行するのですべて売り払い
Nikon D80+Nikon AF 50mm f1.8を中古で新たに購入。
ついでにD80には、ストラップが無かったので新品の黄色も購入。

これで以前よりかは、ボディーが新しくなったので綺麗な水槽写真が撮れるはずです。
でもレンズは、予算上古いですが...。(^_^;)
今回購入したNikon AF 50mm f1.8は、MADE IN JAPANの文字か刻まれている物です。
最近の物は、中華製です。
まあ、最近の物が悪いと言う物でなくNikonの基準にちゃんとパスした物を出荷していると思うので
中華製でも問題ないと思うのですが私は、古い日本人なのでMADE IN JAPANになんか安心感が出ます。

D300は、写り良いですがでかく犬の散歩などに向いていないのでD80のサブ機に付けて
簡単な撮影は、したいと思う次第です。

さあ、D80で三尾和金でも試し撮り。
前のCanonと同等かそれ以上の写りでひとまず安心。(^。^)
三尾和金とは、和金タイプで尾びれがランチュウみたいにわかれている
変わった金魚です。

さんざん35mmか50mmで迷いました。
35mmなら子供のスナップ写真も3歩下がらずに写せますが値段が2倍以上。
でも50mmは、水槽写真を撮るのに一番良いと思います。
そこで子供より水槽写す方が多いので50mmを選択。
50mmでもf1.4とf1.8が有ります。
またこれも価格2倍の差が有りますが今までSMC PENTAX50mmf1.7やEF50mmf1.8で
十分だったので一番安い50mmf1.8にしました。

結果は、私的に十分な写りで満足しております。


「水槽用レンズNikon 50mm f1.8とストラップ」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    サブ機でも十分な写り!

    この黄色と黒のストラップ、トラきちにはたまりませんな。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。前のスノアタに来てたカメラマンの方のレンズだけで30万ですって。首から僕の車以上のが下がってる・・
    ハマったら怖い世界ですね~

  3. SECRET: 0
    PASS:
    綺麗な写りですョ!!(*゚0゚)
    ピタっと静止してる画が、見ていて気持ちイィですぅヾ(・ω・。)ノ
    こうなると撮影が楽しいでしょうネ♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    50mmf1.8ならやっぱりD80でそこそこの写りになりますね。
    これでストレスが減ります。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    すらん君>
    お久しぶり。
    カメラの世界は、面白いよ。
    家族の写真なども撮るので孤立しない趣味。
    AUDIOと似たような世界だがそれに腕の差も出ます。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    もしデジイチ買って水槽を写すのなら絶対50mmf1.8のレンズがお勧めです。
    めちゃくちゃ楽です。(^。^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です