そろそろオイル交換しなきゃと思いつつ月日だけ経っていきました。
数日前、JB23Wのオイルゲージ見ればオイルがゲージの下の方しか付きません。(^_^;)
オイル食い(タービンかな~?)の状態のJB23Wですがさすがにこの状態見れば
すぐにオイルを買わんとあかんな~と言う気になります。
量販店で買えば、6000円前後飛びますがネットだと送料込みで4000円位。
偽物も有るという噂なので昔からオイルを販売しているヤフオクショップ(ねこ八さん)で購入。
ここでは、3回目の購入です。

でも前回は、elf PIXY turbo 5W-40を入れましたがこの円高状態もっと安く良いオイルは
ない物か?とネットで探した所Agip ZEALA TEC SAE 5W-40と言う物にしました。
価格的には、前と同じですが4L缶でK6Aに入れると1Lほど余るのです。
これを3回すると1回分のオイルが浮くはず?

やっぱりセコイ私....。(笑)

オイルは、数日前に届いておりましたがなかなか忙しく交換する暇無しで
帰宅すれば夜寒いから交換したくない。
さすがにこの状態を続ける訳にもいかず仕事場で交換しちゃえ~!計画本日発令。
ジャッキアップなど必要ないので交換作業は、オイル抜いてほって置いて仕事して
抜けきった頃にオイル入れるだけ。
作業自体は、10分もかからない。

その後ちょっと遠くまで配達が有ったのですが回転が軽くなった感じでした。
よっぽど前のオイルへたっていたと思う次第です。
オイル交換をさぼると後で大変な事になってしまうチューニングターボエンジン。
以前大変な事になってしまった経験者です。(^_^;)

でも高いオイルなかなかこのご時世厳しいですね~。
Agip初めて入れましたがなかなか良さそうな気配です。

Agip ZEALA TEC SAE 5W-40
http://www.showa-boeki.co.jp/lub/zt.html


「高級オイル食いのジムニーJB23W(^_^;)」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    オイルってなかなか交換できないもんですね

    オイル交換時はいつもオイルがだいぶ減ってますっていわれる。

    アロワナの餌は頻繁に買いますがね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ああ-、。
    我が家のワゴンRもオイル交換しなきゃいけない。
    4駆とちがって、下が低いから、自分でした事ないです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    趣味をたくさん持ったらあきません。(^_^;)
    破産です。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    ワゴンRでもターボが付いていたらそこそこのオイル入れると調子良いですよ。
    軽自動車タービンは、プラドに付いている物と違ってデリケートです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です