我が家の暗い水槽を綺麗に撮るには、F値の低いレンズが一番と思っております。
今までは、Nikon AF50mm F1.8でしたが例のごとく安く中古レンズを購入できました。
大きめチリ1点もれなく付いてきたNikon AF50mm F1.4です。
 
ただF1.8からF1.4に変わっただけですが多少のグレードアップです。
このレンズならISO200でノイズ無しで撮れそうですね。
 
左50mm F1.8で右が50mm F1.4です。
レンズ面積の差は、ものすごく有ります。
 
同じく左50mm F1.8で右50mm F1.4
 
同じフィルター径なので今まで使っていたフィルターも装着可能です。
F1.4の方がレンズが大きいので少し重いです。
 
何でしょうね。この明るいレンズは。
実際の水槽より明るいです。
 
大型魚は、顔しかピントが合いません。
ちょっとしぼるのが美味しいかもね。
 
Nikon D300
Nikon AF 50mm F1.4
ISO 200
 


「新しい水槽用レンズを購入しました。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱりパハさんは写真が上手ですね。この金魚はシシガシラ系の金魚ですか。
    あっあと、5万のアロワナがいた件はゴールデンアジアアロワナって書いてありました。明日また言ってみようと思っています。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    アヒパパさん>
    どうもです。
    この金魚は、普通のミックス金魚水槽に泳いでいたヤツです。
    ちょっと一目惚れで購入しました。

    ゴールデンと言う事は、金龍ですね。
    値段からして紅尾金竜か高背金竜だと思います。
    原産地の証明書が付属すると思うのでそこに書いてあります。
    同じ高背でも産地や体型、金の上がりでものすごく値段差が有ります。
    安い買い物でないので勉強して良い物を購入してください。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    買いましたね。

    f値の1.0は人の目の明るさでしたよね。
    老眼が来て、もっと良く見える目が欲しい。
    ヤフオクで売ってないかな-?

  4. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    安い物をNETで探すのは、結構得意です。
    相場さえわかれば即買いです。
    そんな感じで家も買いました。(笑)

    だんだん私も目の近くでピントが合わなくなってきました。(^_^;)
    そろそろ眼鏡も考えますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です