私は、最近水槽写真を良く撮ります。
しかし、これがまた納得行く写真が撮れなくなってきました。
 
普通の感覚ならISO感度を上げるとF2.8位のレンズで撮れると思うのですが
何百枚も撮っていると後ろの黒いバックスクリーンや魚の目玉に微妙なノイズが入るのが
気になり、もうD300でも使えるのは、ISO400以下。
それじゃ...Nikonで高感度が強い機種のD300いらんやん。
 
Nikon D300
Nikon AF 50mm F1.4
ISO 200
 
腹が立ってきたのでこんなレンズ(中古1000円レンズ)で撮ってみた。
Nikon D300
Tokina 28-70mm F2.8-4.5 Macro
ISO 400
 
Nikon D300
Tokina 28-70mm F2.8-4.5 Macro
ISO 400
 
照明明るくすると水槽内のチリが目立つしレンズを良い物に変えると高くつくし...。
残るは、FXフォーマット(D700orD3)か~。
なかなかビンボ~パパには、高い壁だ~。
 


「水槽写真の難しい所。」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    十分な写りなんですがね、D300・・・。

    D3で撮ったスナップ写真は何か懐かしい感じがします。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    そうなんです。
    安物レンズで十分写る優等生なのですが...。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です