明後日、子供の家庭訪問と聞かされ水槽部屋とリビングがつながっているので
お掃除です。
どこかが臭う?
シルバー水槽でもないし金魚でもない。
残るは、熱帯魚水槽の4連OFシステム。
その中でも金色林檎貝の水槽が臭いです。
そうとうそこ砂利に糞が貯まっているので頑張ってお掃除しましょう。
とっ簡単に出来ないのがこの水槽です。
60cm水槽に大小数百匹とブラントノーズガーも同居。
 
しかし、このままで放置する事は、出来ません。
 
まずHPショックに弱いブラガーを別室にいれて貝すべてをバケツに入れます。
 
ポンプを止め、そこ砂利すべて取って売り物になる物とならない物を仕分け。
ガラスも長い事吹いていなかったのでゴシゴシ行きましょう!
 
綺麗になった金色林檎貝水槽。
一時の事を考えると5分の1位に減りました。
と言ってもこれだけ居るので我が家のOFシステムでもろ過が追いつきません。
 
いつも中が良いブラガーですがいつまで経っても大きくなりませんね。
大きいブラガーの写真って見た事無いな~。
かなり臆病な奴です。
 
あとは、使わない機材やら色々押し込んで家庭訪問は、大丈夫でしょう。
初めて我が家に来た方は、リビングから見える水槽部屋を絶対見てしまいますからね。
部屋に大小水槽8本...先生なんと思うのでしょうか?
 
Nikon D300
Tokina 28-70mm F2.8-4.5
ISO 400
 
 
 
 


「子供の家庭訪問が近いので。」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    先生、びっくりされるでしょうねー。
    お魚に興味がある先生なら、お話がはずむんですけどね!
    うちも、来客がある時は、臭いや苔など、気になります~。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    私が担任なら。。。家庭訪問そっちのけで水槽ガン見ですネ(´艸`o)゚.+:・
    ウチのガーちゃん☆になったですョ(_ _|||)…
    でもまた挑戦したい種ですぅ!!p(・ω・*q)

    お掃除お疲れ様でしたぁ.。;・+ヾ(♥◕ฺ∀◕ฺ)ノ゚:。・+

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ブラガーこれでもだいぶ大きくなったんとちゃう?

    うちの家庭訪問は玄関だけで帰ってしまいました、
    中に入ったら駄目みたいやね。
    身長185cmのでかい男の先生です。

    排水配管の横に、下部だけにスリットを入れた仕切りをいれるとその仕切りの中だけにごみが集まって掃除が楽。
    底のごみをかき回すように餌金を投入しておく。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    はいじさん>
    ほとんどの方は、リビングから見えるデカイシルバー2匹を見て
    吃驚しています。
    我が家は、リビングと水槽部屋を扉無しで引っ付けて
    魚の臭いが部屋中に充満していると思います。
    住んでいるみんなは、麻痺していますが。(^_^;)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    Vaillaさんみたいな先生だったらもう魚の事しか話さないでしょうね。(爆)
    ブラガーは、何とか生きていますが餌を食べない時は、生餌購入しないと行けませんね。
    スポガーより難しい魚です。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    うちに来る先生は、ほとんど門の所まで。
    2ワンが怖いらしい。

    ブラガーは、ほんまに大きくならん。(^_^;)
    金魚は、貝食べるから常時導入は、駄目。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    お魚たちの名札も各水槽に貼り付けとかなあきませんね、
    まるで水族館みたいです。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    最初は、ラミネートして名札作りましたが種類が多すぎてやめちゃいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です