Nikon D300を使っている私ですがいつの間にかこんな仕様になってしまいました。
三脚は、古いベルボンの貰い物でTokina AF80-400までは、前回と同じですが
マグニファイヤーとKenko x1.5テレコン、レリーズが新たに追加されました。
欲しいと思って購入した物でなく色々ヤフオクで購入するとおまけで付いてきた物です。
こんな仕様で何撮ろう?
 
自宅駐車場にてセッティングするとこんな状態。
我が家の前は、森林公園なので変な盗撮と勘違いされないのが幸い。
DXフォーマットに400mmを付けると1.5倍になるので600mm。
そしてテレコンx1.5で900mmです。
 
でっ!今日のモデルさんは、お月さんです。
犬の散歩中に満月に近く空気も夕方の雨のおかげで綺麗だったのでついつい。
 
これは、ノートリミング状態。
 
 
トリミングしたらこうなります。
子供達にオオカミさんになるから駄目だと言われましたが私がオオカミさんになるのは、
べっぴんさんの前だけ?
 
Nikon D300
Tokina 80-400mm f4.5-5.6
Kenko N-AF 1.5X TEREPLUS SHQ
NIKON MC-30
ISO 200
 
 


「いつの間にか、こんなカメラシステムに。」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    先日、月と金星のコラボが見れたらしいですけど、そんな写真もこのカメラなら綺麗に撮れるんでしょうネ(人*´∀`)+゚:。*゚+.

    パパさんもオオカミになるですか!?Σ(゚∀゚*)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    パパさん、20年前は毎日オオカミになってましたね(;^_^A
    でも今は・・・楽しい趣味があればいいって感じかな。

    私も同じですが。

    ポーアイで釣り中にこの月を見るとがっかりでしたが
    こう見ると綺麗なもんだ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    いつも拝見しています。
    実は私もこういう風に月を撮影したいのですが
    いつも月光で月自体が潰れてしまって表面が写らず悩んでいます。
    今回のお写真の撮り方などを教えて頂けると助かるのですが…
    勝手なお願いですみませんが、よろしくお願い致します。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    そんな天体ショーが有ったのですね...。(^_^;)知らなかった。
    天体無知です。

    長い事羊の皮をかぶっております。(笑)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    お互い牙を抜かれたオオカミって言うところでしょうか?
    若い頃、いっぱい遊んだのでもう良いでしょう...たぶん。

    満月の夜は、イカしか釣れないからね~。(^_^;)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり遠いところものモノを撮影。

    記憶も遠いところに行かないことを願っております。
    最近、自分の記憶は遠いです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    agn20vさん>
    こちらこそ初めまして。
    月の写真は、ど素人なのですが...。(^_^;)

    月光で写らない場合は、絞るかシャッター速度を上げると良いと思いますが。
    すいません普通の答えで。

    当方のこの写真は、テレコン1.5Xを400mm/F5.6付けているのでそうとう暗いレンズになっています。
    400mm×1.5(テレコン)×1.5(DXフォーマット)=900mm
    シャッター速度は、1/160~1/400秒で色々撮って良いと思う物をUPしています。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    記憶力って本当に無くなるってだんだんわかりました。
    元々の要領が少ないのであとは、感だけで生きています。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です