次女が選んだコメットなのです。
前回の白点病が金魚水槽に流行ってリセットしたのですがこのコメットだけ様子が変です。
よく見ると...口をパクパクさせていません。
 
餌(我が家は、沈下性)を落としても水槽底の餌の所まで行くのですが口が開かないみたいです。
よく見るとお腹もぺったんこです。
 
それに気づいたのが4日ほど前。
この空腹では、薬浴も耐えれそうに無いと考え4日間介護していました。
と言ってもすくってツマヨウジで口を開けてカーニバル2個を口に入れてまた戻します。
 
そして調べるとイカリムシとの記事も有りましたがそれらしく物は、無い。
奇形...こんなに大きくなって奇形になるか~?
 
一応イカリムシ駆除を別水槽で今日からしています。
ついでにメチレンブルーも入れています。
 
自力で直ってくれれば良いのですが毎日すくって餌与えるのは、勘弁して欲しい。
 
お腹ぺったんこ。鱗は、前からこんな感じです。
尾びれは、前回ザリガニと同居していた時にやられてしまいました。
 
口なんか変ですか~?
パクパクしません。
エラは、動いています。
他の金魚が美味しそうに餌を食べているのに食べられません。
 
写真無いですが只今、30cmキューブで薬浴中です。
金魚を飼育していてこんな事は、初めてです。
WEBに有る情報じゃなくて経験が有る方居ませんか~?
 
 


「コメットの口が....開かない。(*_*)」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    経験ありませ~ん。スイマセン
    お腹もですが、顔も見るからにやつれてるようですね・・・・
    私も、原因が知りたいです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    何なんでしょうネ~。。。
    ウチの宇野系らんちゅうは、一匹口が上手く開かない子が居ました。
    モコモコ頭だから顔全体がモコモコで、口の開き方に差し支える発達をしたみたいで、パクパク出来るけど吸引力が得られず、毎回上手くエサを食べれてなかったですぅ。。。
    で…☆になったんですが、この子の場合はどうなんでしょうネ(A;´・ω・)
    薬浴で効果があるとイィですネ(。・ω・。)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    真横と正面の写真を見る限り、下顎が未発達な感じですねぇ (ーー;
    口に入れたカーニバルを食べてくれるのであれば、しばらく
    人口給餌で 体力をつける → 身体全体の筋力が付いてくる
    → もっと ご飯が食べたい!! という欲求で、わずかでも
    口が開けばベビーフードのような顆粒タイプのエサから徐々に・・・

    ただ、根気の要る 本気で大変な事だと思いますけど (ー`´ー)

    我が家の 口に奇形がある鉄魚は、口角が内側に入り込むタイプですが
    貪欲なまでの食欲のおかげ(?)で、一粒食べるのがやっとだった口も
    随分と発達して、今では バクバク と食欲をみたしております ^^;

  4. SECRET: 0
    PASS:
    はいじさん>
    重度の尾腐れ病の後治療して薬浴後から数週間。
    口が開いていないのがわかりました。
    もっと観察していれば良かったです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    以前は、大メシ食らいのやんちゃ坊主だったのですが
    元気だったヤツがこうなるとなんか寂しいですね。
    直ると良いのですが無理そうな気も...。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ねこぽさん>
    ほんの1ヶ月前は、めちゃくちゃ鯉の餌中粒や金魚の餌を食べていたのですが
    こうなると可愛そうな感じです。
    次女がドレスみたいで綺麗だからと言って買った金魚なので
    出来る限りの事は、してみます。

    アドバイス有り難う御座いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です