数日前、仕事場で何となくジムニーのオイルを点検するとオイルゲージに付きません。
下に漏れは、全くないからオイル食っているのだと思います。
 
このままタービン回して乗り続けると偉い事になるのでブーストコントローラーをOFFにして帰宅。
 
K6A適当DIYチューニングエンジン。
オイルは、グレードの高い物を入れているのですが、近くのカー用品店では、値段高すぎで
とてもびんぼーパパには、買えません。
良いオイル入れる前にオイル管理せんかい!と自分で突っ込みそう。
以前もオイル管理悪かったからタービン2個目、エンジン2個目、進歩無いね~。
 
オイルは、いつもお世話になるヤフオクショップ(ねこ八さん)で購入。
古い在庫品や、カン凹み有りなどお買い得がよく有ります。
長年やっているので偽物は、取り扱っていないと思います。
送料入れてもカー用品店で買う半額位かな。
 
本日のオイルは、これ!
HKS SUPER MULTI RACING Special 10W-40
これ!長期在庫品で今では、モデルチェンジしています。
でも価格は!驚きの...2000円。
送料800円入れてもだんぜん安いでしょう。
ちょうどオイル受けに使えそうなサイズの段ボールに入れてくれましたので活用いたします。
袋とティッシュたくさん入れて...
 
はい!オイルドレンボルトの下にセット。
ジャッキアップしないで、どこでもオイル交換出来るのがリフトアップのメリット?
しかし、オイルドレンボルト絶対箱に落ちて探すはめになるのは、私だけでしょうか?
前もってティッシュぐちゃぐちゃ入れた最後に3枚重ねで平たく置いたのが正解。
今回は、探さないですぐに見つかりました。
 
 
実は、ここ仕事場の駐車場でこのジムニーは、仕事でも使う車なのです。
 
...家からオイルジョッキ持ってくるの忘れた~!
軽自動車なので入って3Lだから適当なビンでこまめに入れます。
 
4Lカンで直接入れたら絶対にこぼすので、少ない脳みそでひらめいたアイデアだったが...。
右手にオイル、左手にデジカメ...
こぼした!
自分でアホやな~!と思う瞬間。
 
さてオイル交換午前中に終了。
ブログUPしてお仕事しましょう!
 
なんか...私...お仕事ちゃんとしていないように思われるでしょうね
そう思った方!あなたは、正解です。
 
RICOH CAPLIO GX100
 
 
 
 
 


「ジムニー(JB23W)のオイルが...無い。(^_^;)」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ヤバイところでしたね。
    暑いところ、焼き付きはこまりますよね。
    私、ボルト箱の中に落とします、手にかかります。反射神経にぶいです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    最近、車いじるお金が無く車熱がちょっと冷めていたので
    見過ごしていました。(^_^;)
    本当にやばかったです。
    最近、排気温度計の排気温度が下がりにくいのは、暑さのせいでなく
    オイルが無かったせいでした。
    本日は、帰宅してすんなり排気温度下がりました。(^。^)

    ドレンボルトは、私だけで無かったのですね。(笑)
    本日に限って白いTシャツ...背中に黒い模様。
    嫁さんに怒られます。(*_*)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    オイル交換は自分で♪しかも車高があるから、そのままですかぁ(´艸`o)゚.+:・
    この前オイル交換してもらったけど、10ヶ月ぐらい経ってたですぅ("▽"*)…
    酸化して良くないですネ。。。

    こぼしたオイル。。。大丈夫だったですかぁ?(o゚ω゚)o

  4. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    オイルは、車の血液みたいな物です。
    常に良い状態でないとエンジンに負担がかかり寿命が縮まります。
    子供が大きくなり、そろそろ4人乗りのジムニーも厳しくなってきましたが買い換え無理なので車検通すのでしょうね。

    こぼしたオイルは、ちょっとだったので良かったです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    JB23でブログ回覧していましたら見つけたのでおじゃまします^^
    HKSのオイルすごい色ですね~なんだかエネルギッシュに感じてしまうのは私だけでしょうかね~
    自分もオイル交換自宅の庭先でおこないますが、バケツに抜いたオイルの中にボルト落としますね~(笑)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    御訪問とお気に入りありがとう御座います。
    JB23Wは、1/1プラモデルみたいな感じなのでDIYで何とでも出来て楽しい車ですね。(笑)
    一応我が家のJB23Wは、嫁さんのお買い物車なので無茶出来ませんが。(笑)

    お~!
    ドレンボルト落とすのこれで3人目。
    そろそろ抜けそうだな~と思うとすぐに逃げれる体制をして
    抜けたと同時に逃げるので落ちてしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です