キャブのセッティングは、だいたい決まりましたがセッティングする所は、まだ有ります。
重要なセッティング。
それは、私の体に合わした車体の調整。
私の身長171cm...足の長さ普通だと思う。
体重は、検診でメタボ予備軍と告げられる。
普通の日本人体型なおっさんです。
20年ほど前KDX250SRに乗っていた頃は、リアショックだけ調整で下げて乗っていました。
若い頃なので足がつま先立ちでもコースでは、気合いで問題なかったです。
その後KLX650は、さらにシート高有りすぎでしたが超~つま先立ちで何とか乗っていた。
その後20年近くの月日が経ち今年の冬40歳な私。
いくらKDX220SRが125クラスのフレームだと言ってもつま先立ちなのは、変わらない。
ノーマル状態で両足同時に地面に延ばすと両足がつま先立ちな状態。
オフロード走行で自信ないので小細工しました。
ノーマル状態。
フロントフォーク1cm突き出し仕様に。
昔、バイク便をしていた頃は、フロントフォークの角度を変えて切り返し重視にしたかったのでCBR250Fourで3cmも出していたな~。
あえて1サイズ細いタイヤにして突き出し量を多くすると低速時の切り返しがめちゃくちゃ早くなり
渋滞すり抜け仕様。
きついコーナーが多い峠でもかなり有効です。
昔話は、置いて置いて。
今回の突き出しは、足長おじさんになれなかった私の立ちゴケ防止の為。(笑)
リアは、車高調みたいになっているので簡単に下げました。
まだ1cm下がるがここは、見栄はって一番低い所じゃないです。
多少低くなった愛機です。
またがってみると...片足ベタ付き~!
こりゃOFFでも安心ですね~。
KDX250SRからKDX220SRになって小型化&成立フォークになった訳が今わかりました。
KDX220SRは、乗り手を選ばないマシンになったんですね。
まだONしか乗っていませんがこのマシンは、OFFでかなり乗りやすそうなのがわかります。
本日、燃費を計算しましたが1Lで12Km位です。
明日は、お休みの木曜日!
三女は、保育所に行くらしい~。



あれ?
車載工具以外に工具入れる袋と水入れるボトル、ちゃりんこネット、針金を100均で買ってきたぞ~!
モトパンとかタンスから出して...。
パパは、密かに行動中...狭い家なので家族にバレバレかな?

「KDX220SR セッティングは、キャブだけじゃないのだ~!(^。^) 車高を落として足つきを良くする。」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    フロントフォーク技有りですね~^^
    勉強になりやす^^
    やはり、足付きがいい方が安心するので車高ダウン正解だと思います。KLXを降りた理由に信号待ちが辛かったというのも多少ありました^^;

  2. SECRET: 0
    PASS:
    私は片足でしかもつま先立ち…(泣)
    信号待ちには歩道の縁石が欠かせませんwww

  3. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    KLXも車高高いですよね~。
    まだセルでエンジンスタート出来るから楽な方ですよ。

    2ストは、一瞬の間にまたがりバランス取ってキック~!
    エンジンかからなかったら...(T_T)
    MXも四駆も車高が高い方が有利なのは、同じ。
    KLX250って乗った事無いですが林道を走るには、一番良いマシンだと思います。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    オニギリ・ジェ~さん>
    OFFでは、ちょうど足がつく所がくぼみだったら...。(T_T)
    前輪ちょっと山に上がっただけで私は、足つきませんからそのまま重力に負けてしまいます。
    セローが林道強いのは、粘り強いエンジンと低いシート高。
    実は、昔セローも乗っていました。(笑)
    エンデューロは、セローだとサスが弱いのので駄目だったからKDX250に乗り換えた次第です。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    僕のKDX(125SR)は、ハンドル位置が低く遠かったので…
    15mmアダプターを取り付けてUPしてあります!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ぶらり~TAKEUCHIさん>
    私もKDX220SRで林道に入りスタンディングを取るとちょっと遠い気がしました。
    一番良いのは、体に合ったハンドルを選ぶのが一番なのですがなんせ予算が無く中古レンサルを買ったので仕方ないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です