本日は、朝からお買い物車のジムニーさんをいじります。
 
まず、前まわりを取りましょう。
 
自作ウインチベッド...外す順番...忘れた~。説明書用意しとけ~!
とっ自分に突っ込み。
赤く塗られたWARN M5000...お買い物車に必要ないよね~。
 
次は、この自作マフラー。
実は、前回の車検合格している代物ですがちょっと2年前よりうるさく感じるので念のために取り外し。
 
 
久々に溶接機登場です。単層200Vでも使用可能なので我が家は、この溶接機の為に単層200Vコンセントが
有ります。
だから2.6mmでも使用可能。
 
廃棄漏れ直した自作サイレンサー付きセンターパイプ。
溶接下手だから廃棄漏れしてもわかりにくいようにつや消しブラックに塗装。
パイプ薄いと難しいね~。
 
次!足回りです。
グレーススプリングとボディーリフトは、構造変更していますが2インチソーサーは、していなかったと思います。
構造変更が要らない4cmと言い張るのも良いですが無難に取り外します。
 
スプリング外したから、ついでにシャーシブラックじゃなくホームセンターつや消しブラック(298円)3缶でヌリヌリ。
 
ショックも車高に合わせて短いビルシュタイン改を入れました。
以前から加工しようと置いていた中古ショックを頭の方を切ってボルト溶接して作りましした。
底つき防止のスプリング付きと言う贅沢仕様。
 
これでコーナリングジムニー!堅すぎてクロカンには、向いていません。
でもダートレースならピカイチのショックです。
 誘われてもノンスリ買うお金無いからもうJXCDこれでは、出ないよ~!
 
暗くなってきたので今日の作業終了です。
少し低くなったジムニー。
エンジン音は、サイレンサー付きセンターパイプと純正マフラーのおかげでほとんど音しません。
 
しかしセンターとリアパイプは、社外品なので太く変なマフラー。
いかにも車検だからサイレンサーだけ付け替えたやろ~!と思われるでしょうね。
 
そして下回りブラック塗装。
 
久々に車いじるとバイクと違って重労働でクタクタです。
 
音の出る作業は、終了しました。
後は、仕事が終わってからちょっとづつ片づけます。
 
車検満了する日まで...あと10日。


「休日は、朝から車検準備。」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私は車検満了1週間前に
    車検の相談に行って車を買ってしまいました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    自宅に溶接機があるのはうらやましいですね~
    僕は溶接するときは休日の会社へ足を運ぶしかありません^^;
    構造変更は自分でやったんですか?
    僕も次の車検時に構造変更もしくは高さの記載変更しようかと思っているもので・・・

  3. SECRET: 0
    PASS:
    わすれていた、我が家の軽も1月車検だ-。
    11月にプラドの車検が済んだばかりなのに。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    車買い換えは、ローンが出来る状態の選択。
    これ以上の支払いは、無理。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    溶接機と言っても家庭用の安いヤツですよ。
    単層100Vと200Vが使える物ですが100Vは、ほとんど実用じゃないです。

    強度計算なんかわからないので構造変更は、私の四駆師匠(書庫 お気に入りショップ見てね)に車検時ついでにして貰いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です