年末から悩んでいた水槽導入計画。
シルバーアロワナが2匹居るので180x60xH60位を購入したら今ある135x60xH50水槽
アジアに回せて、すべて解決の計画でしたが今年の冬の電気代で考え方を見直し。
電気代考えると水は、少ない方がいいや~。
普通に部屋全体を暖房するほうが良いのでしょうけど嫁さんに目に見えてお金使っているように
見えてしまうのでそれは駄目。
 
すいませんコンデジ適当に写した物なので...。
写真のようにシルバーは、大きい方で60cmほどです。
シルバーは、あと1年135cm水槽で行けそうな?
そもそも135cm水槽って150cm水槽15cmわらないから私に迷いが出る。
 
 
問題は、アジアです。
90x45xH45cm普通の90企画水槽で縦になると髭と尾びれがガラスに付く位だから45cmほど。
それに今は、大人しいがそのうち暴れ出すと薄いガラス水槽では、不安です。
アジア用に小さい水槽購入するか?
 
そもそも小さい水槽大きい水槽って何だ?

 
初めて水槽を購入したのは、子供が金魚すくいで貰った金魚用20cmキューブを購入した。
金魚が大きくなり30cmキューブを購入。
この時に大きな水槽と思った。
 
そしてさらに金魚が大きくなり60cm水槽を購入した。
この時も大きな水槽と思った。
 
その後何となく90x45x45cm水槽を購入した。
またこの時も大きな水槽を購入したと思った。
 
シルバーを飼育し始めて今の135x60xH50水槽を中古購入した。
またまた大きな水槽だと思った。
 
大型熱帯魚屋さんに行くようになり我が家の水槽は、小さい水槽だと思った。
 
この感覚は、何なんでしょうね。
 
 
 
 


「水槽システム変更しようかな~。小さい水槽?大きい水槽?」に12件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    180水槽、135水槽に他の水槽のでんきだいあわせるとたいへんな電気代になるでしょうね。
    アジア成長したんですね。シルバー150水槽だと今の水槽と変わらないから180がいいんでは?
    うちも暖房にしようと考えていますが、個室ではないのであと広い部屋だとどっちもどっちだろうな?

    水槽麻痺私も今は90水槽小さい気分です。早くでかい水槽買わなければ!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして京都からです。アロワナが懐かしくて。今後大変なことになりそうですね。我が家も3年程前まで水槽部屋にしてアジア等を飼ってましたが・・・今はリビングに90と60を置いています。水量は大きい水槽の1本分以下に。それはそれでまた初心に戻って楽しんでおります。路進 http://blog.goo.ne.jp/charipota/

  3. SECRET: 0
    PASS:
    シルアロさん>
    安い180cmがシルバー2匹では、理想ですがそれでも小さく感じています。(^_^;)
    爬虫類居るなら暖房した方がいいよ。
    90cmは、大型魚飼育の世界では幼魚の水槽ですね。
    大きな水槽買って下さいませ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    mou*aeh*nn*eさん>
    初心に戻る事も必要ですね。
    自分が楽しめればどんなサイズでも良いと思います。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    アハハハッー。大きさの感覚が狂ってきてますね!
    家族の手前、みんな小さい水槽と呼んでしまいましょ~。
    それにしても、冬は電気代が怖い・・・

  6. SECRET: 0
    PASS:
    感覚言うのはマヒするものです♪
    今では90センチのレギュラー水槽が小さく見えるですぅ("▽"*)…
    アクアにハマってどんどんサイズアップを迫られて行くウチに。。。以前は大きく思ってた水槽が全て小さく見えるです(*≧艸≦)=з

  7. SECRET: 0
    PASS:
    はいじさん>
    そうそう小さい水槽!
    昨日、嫁さんに「中古の小さい水槽買うから、かんたん決済していい?」と聞いてしまいました。(笑)
    でも「駄目~!」読まれているのか?(^_^;)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    その症状は、もう完全に病気です。(笑)
    小さい方が色々楽なのにね~。
    あまり大きいと家壊れそうなのでほどほどに。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    なんだか、標準サイズから大径タイヤに替えると前のが小さく見える。
    嫁になんでこんなにタイヤがあるのと、詰問されてます。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    うちの180水槽はスカスカだけど小さいね、h45だし。
    畳1枚分だけど・・・。

    でもこれ以上は色々金がかかるから考えない。

    完全麻痺!!

  11. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    標準タイヤは、町乗り楽です。
    それに経済的。
    大径タイヤは、高いし燃費悪化。
    アクアの世界も大きいと不経済です。(^_^;)

  12. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    同じ180cmでも写真撮ると低い方が大きく見えますね。
    お金は、風水効果に期待大です。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です