昨日、記事にした新たなアジアアロワナ(高背金竜)の行き場所ですが
ちょうどヤフオクウオッチしている中古水槽が安く取りに行ける範囲だったので
ポチしちゃいました。
 
小さい水槽なので安かった~。
 
そうそうアジアアロワナ(高背金竜)は、先日まで売るつもりでしたが経済的に
可能な限り飼育の方向で行きたいと思います。
 
そうなると今まで名前が無かったので名前をつけましょう。
 
金太郎...アロワナでよくある名前。
金次郎...なんで次郎なんだ?
なんか金がつくとイヤミなので違うお名前...
スプーンヘッドだから、れんげ君...普通の方にわからん。
 
そこで思いついたのが...デブ竜君!←勝手に♂と決めつけております。
 
はい!最近のデブ龍くんの写真です。
実は、この90cm水槽は、2段水槽棚の下に置いてあるのですが元々60レギュラー用で作った
ので高さ45cmの水槽を置くと上の隙間が20cmほどしか無いのです。
前回シルバー水槽に移した時思ったのですが、傷つけずに水槽から取り出すのが限界です。
だから私は、ちょっと焦っていました。
 
 
 
 
そこでデブ流君の専用水槽を本格的に立ち上げたいと思い水槽は、ポチしたので
休みに取りに行くだけ。
その前にしないと行けない事!
それは、置き場所の確保ですが狭い家なので水槽部屋と言っても限られたスペースしか
無いのです。
これ以上水槽スペースを広げる事は、ママにしばかれます。
それと方角!あまり信じない風水ですがは、一応良い所に置きたいです。
 
こんどの水槽台は、今までの失敗を考え最低床から70cmを確保するつもりです。
とりあえず今の自作60cmろ過水槽で回すと思いますがそのうち90cmレギュラーを
下に入れてシルバー水槽とアジア水槽の集中ろ過に変更を考えています。
 
木曜日までにやらないと行けない事。
1.金魚2連OF水槽の廃止
  金魚は、60cm水槽1本に減らします。
2.コバルトブルーシクリッドパパ30cm水槽は、シルバーアロワナ水槽のリフに。
3.ゴールデンアップル&スポガー60cm水槽は、設置完了までリビングに避難。
4.デブ流君が使っている90レギュラーも設置終了までリビングに避難。
5.1600mm2段水槽台の分解
 
これが今使用している1600mm水槽台。(写真は、作った時の物を古い記事から拾いました。)
60レギュラー2本、30キューブ1本×2段設置可能でしたがこれを分解せねば
新しい台置く場所がない狭い家なのです。
 
さあ!忙しくなってきたぞ~!
 
 
 
 
 
 


「小さい水槽ポチしてもうた~。」に12件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    木曜までにやることが山積みですね!
    大変そうですががんばってください!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ケンケン☆さん>
    家でぼ~っとするの苦手なのでやる事いっぱいの方が楽しいです。
    特にアクアは、楽しい。(^。^)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おー!楽しみになってきたぞ。
    水槽サイズは?
    さてさて、私も特大水槽導入でもしようかな。
    アジア飼育するんですね。そのほうがいいです。うちはまたアジアのベビー購入を考えます。新アロワナ水槽買ってからね。
    さぁー。今度のブログ楽しみにしています。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ようやく新水槽いったんやね。
    土日だったら行けるんだが・・・

    濾過槽部は70cm欲しいね。
    ウールBOXつけれるしね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ついにポチったですネ(人*´∀`)+゚:。*゚+.
    パパさん当分遊べてイィですネ~♪
    私は120センチ完了したら暇になってたですぅ。。。

    楽しみにしてるですョ~o(*^▽^*)o

  6. SECRET: 0
    PASS:
    シルアロさん>

    だから...小さい水槽だってば~。(^_^;)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    お魚の引っ越しです。
    疲れます。(∋_∈)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    小さい水槽だから一人で持てますよ。(^。^)
    昨日、考えましたが80cm取る予定。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    小さい水槽(本当に小さい)をお買い得だったので購入しました。
    立ち上げる時ってものすごく楽しいですよね。(^。^)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    TERANOパパさん>
    水槽システムを拡大しすぎると狭い家では、大変ですね。
    頑張って設置したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です