昨日も仕事が終わってからの作業です。
 
まず配管や水槽の水漏れチェックでバケツに2杯ほど水を入れて確認。
 
よ~く考えてこのエアーでゴミを集める所ですが我が家の最大エアーポンプでも、
VP13の配管システムを駆動出来ないと判断して写真のようにしました。
これで無理ならダイアフラムエアーポンプ...最小でも65Wクラスか~。
 
水漏れは、どうやら大丈夫みたいなので今まで使っていたろ過水槽を洗わずつなげました。
ウォール室は、この水槽のおまけで頂いた物。
これ欲しかったんだよね~。
60cm水槽にピッタンコ。
今まで使っていたレイシーの古い縦型マグネットポンプでは、この水槽回すのちょいと厳しいかも。
 
蓋が無かったので60cm用を8枚置いてみました。
アクリル蓋制作するまでこの上に板でも乗せないと飛び出してしまう可能性も。
 
温度設定最大にして水を回してバクテリア増殖。
ろ過水槽そのままだから1日で行けると思います。
それにしても照明は、60cm用の安いヤツだから暗い~。
 
課題がいっぱい出てきたぞ~。

 
今日は、ここで終わり。
 
 
 


「120水槽 立ち上げ開始。」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    相変わらずやってますねー。
    うす暗い照明も好きですよ。いつもと違った表情の魚に見えるんですよねー。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    水槽立ち上げって大変ですけど、ワクワクしますよね。!

    どんな子がここで泳ぐのか楽しみにしてます^-^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    なかなか楽しいシステムですね。やっぱり照明は蛍光灯ランプ2つかな?
    バクテリア繁殖ですか!
    うちはいままでの水槽の水を新水槽に入れて、アロワナをいれて新水を足していくようにしています。
    水が急に変わってアジア大丈夫なのかな?
    次はアジアの投入楽しみにしています

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ひろちんさん>
    寒い日は、アクアで楽しんでおりますよ~。(笑)
    数年前と金銭感覚がかなり変わってしまいました。(^_^;)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ガーと友達さん>
    立ち上げってなんでこんなに楽しいのでしょうね。(^。^)

    ここには、90レギュラーに居たアジアとスポガーが入ります。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    シルアロさん>
    照明は、只今色々考えていますが金銭的にね~。
    まずは、蓋、そして照明でしょうね。
    とりあえず家にある物でつくりますわ。

    ろ過水槽は、同じ物なので水質変わりませんよ。
    水合わせは、90cm水槽で直接するので大丈夫。
    90cm水槽は180Lで今回の水槽は、400Lと言う事は、いつもの水換えと同じ。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    う-ん、どこで配管業の修行を?

    好きこそ物の上手なれ。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    好きな物は、知識の吸収も早いです。
    お仕事の知識は、入ってもすぐに抜けます。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です