昨日の晩は、シルバーの135水槽を水位20まで落として人力で押し15cmほど動かしました。
水を抜いて上から見ると縦になったシルバーが奥行き60cmn水槽+10cmほどの長さで
70cmにもなっている事を確認。
大きくなったな~。
 
そして今日は、待ちに待った休日の木曜日です。
朝から県内だが60kmほど高速で走りヤフオクで落とした中古水槽を取りに行きました。
 
三女とドライブ。
中国道から山陽道に乗り換え西に。
往復2時間の旅。
 
無事到着して配管眺めながら脳みそ少ない頭でシステムを考える。
 
理解出来たら...すげ~!と言う感動でした。
底吸水ですがサイフォンで落ちない仕組み。
エアーもVP13なのね。
 
アクアリストのみなさんは、システム理解出来ますかな~?
 
完璧なオーバーフロー水槽。
さすがプロが作った物なので自作とは、違いますね。
 
たぶん下記のメーカーさんだと思います。
 
じゃあ水槽台も簡単に作っちゃえ~。
2x4で作るの4個目なので仕事早いですよ~。
今までの2段水槽台の木材半分以上リサイクルです。
なんで趣味の物は、こんなに楽しく作れるのか?
横1530mm×奥行き630mm×高さ815mm。
 
この中古水槽磨かなくてもこの透明度!
めちゃめちゃ程度良いです。


 
この水槽は、90cm水槽に居るデブ竜君(アジアアロワナ45cm)と爪楊枝君(スポガー30cm)の水槽ですが、
たぶん今の大きさじゃスカスカになるんでしょうね。
アロワナ最低条件のちっちゃい水槽サイズ。
 
肉厚10mmでちょと作りが複雑だから135x60xH50より重かったです。
これ以上の大きさは、一人では、厳しい。
そうそう水槽左の三角の所にエアーを入れて手前からゴミを集める水槽なのでフィシュレットと
おさらば出来るかも。
 
水槽下の透明なゴミボックスからこの様に配管を取り蛇口を取り付けて見ましたよ。
ゴミは、蛇口ひねるとバケツに直行~!...のはずです。
 
 
 
本日は、色々接着したので水入れは、次回です。
システムが複雑なので水漏れしない事を祈ります。
だって厄年ですから。
 
いや~!楽しいかったが今日は、疲れました。
 
 
 


「ちっちゃい水槽設置(120x60xH60cm)」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    サイフォンってコーヒーメーカーみたいな仕組みですか??
    中古でこれはお見事ですネ(*^▽^*)
    同じ120センチでも奥行きと高さが違うと、ウチのなんて本気で小さいじゃないですかぁ("▽"*)…

    水漏れしない事を祈って楽しみにしとくですぅ♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    なるほど!!
    三角形の物体にはそんな素敵な秘密があったんですね!!
    掃除がすごく楽になりそうで羨ましいです!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    サイフォンの原理って知らない?
    ほらほらエーハイムのクラシックフィルターを洗って水入れる儀式。
    あれサイフォンの原理。(^。^)

    OFだと給水パイプが水の中に入っているとポンプ止まったら
    上の水槽からろ過水槽まで給水ホースから全部流れてきます。
    そうならないような仕組み。

    シクリッドなら120cmで大きな水槽。
    アロワナでは、120cmで小さな水槽。(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ケンケン☆さん>
    この水槽は、よく考えられています。
    しかし、大型魚飼育する人は、青色を好まないので不人気なのか激安でした。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    なかなか複雑ですな

    しかし水槽配管ってなんて楽しいのでしょうか
    考えるだけでも楽しめる

    水道の蛇口は触れるだけで開いてしまうので気をつけてね

  6. SECRET: 0
    PASS:
    かえって参りました。
    120水槽なかなかの配管設備ですね。水漏れしないように。
    この水槽はどこに設置?
    また水槽部屋全体の様子みたいです。
    アジアの導入楽しみにしています。
    あと我が家も水槽ポチッしちゃった。もうじき到着でっせぇー

  7. SECRET: 0
    PASS:
    シルアロさん>
    おかえり。
    水槽部屋只今、ものすごく散らかっております。(^_^;)

    水槽ポチしちゃいましたか。(笑)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    好きな事を考えるのは、楽しいですね。

    蛇口子供がさわりそうなので言い聞かせておきます。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です