数日前からバッテリーが上がり引きこもりな我が家のジムニーJB23Wです。
そもそもバッテリーが上がった原因は、初期始動が悪いため。
なので以前から変えよう変えようと思っていたプラグを交換しました。
NGK、DENSO、ススキスポーツのプラグを入れましたが今回は、CHAMPION 9701のイリジウムにしました。
箱は、どのメーカーより高価な感じを演出しています。
毎回思うがJB23Wのプラグ交換って、インタークーラー外すの面倒です。
1番は、簡単に外れたが2番が~....堅い!
思い出した!
前回のプラグ交換は、一度使った物を磨き入れた事を。
アルミシリンダーヘットなのでねじ山なめるのは、避けたいのでCRCを大量にシューします。
その後堅いながらも何とか取れました。
アルミシリンダーヘッドでプラグの再利用は、駄目ですね。
そして新しいプラグを入れて完了。
今回は、10万キロ保証と箱に書いてあるがチューニングエンジンでは、保証外だと思うので
3万キロほどもてば良いかな~。
次は、オイル交換とバッテリー交換が待っています。

「ジムニーJB23Wのプラグ交換 CHAMPION 9701」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    23のプラグ交換面倒ですよね~
    何気に嫌いな作業です…23に関してはなんですが^^;
    ご苦労様でした^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    8気筒の頃を思い出せば楽だと思うよ。

    でもインタークーラー外しはこの寒空では堪えるなあ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    確か水平対向エンジン持っていましたよね。
    初期のレガシーは、大変だと聞いた事有ります。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    8気筒は、8本購入が楽に出来ません。(^_^;)

    夜空の下の作業は、よく冷えましたよビールが!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    うーん、デーゼルには無縁な作業。

    でも嫁のワゴンRにはあるな。ほったらかし、このあいだ車検が終わった。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    そうですよね~。
    ディーゼルは、こんな小細工しなくても着火しますね。
    あ~!ディーゼル乗りたいです~!(T_T)

    奥様のワゴンRのK6Aチューンするなら相談に乗りますよ~!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です