我が家のJB23Wは、最近寒い朝まったくエンジンがかかりません。
バッテリー、プラグは、新品に変えましたが駄目です。
そして昨日、インジェクターをノーマルにして燃調の配線外した事を報告しましたが
今朝は、やっぱりエンジンかかりません。
 
だから今日もビッグホーンで出勤。
 
さてどうしよう?
色々見ているとカム角センサー不良で失火するとの事を記事にしている方を見つけました。
う~む!
燃料は、来ていて点火系が怪しいのでカム角センサーの疑いも有るか?
 
仕事場の予備PCには、こんなソフトが入っています。(まったく仕事に関係ないソフト!)
これ古いのでXPじゃないと走らないソフト。
 
カム角センサーやその他要る部品番号印刷してお昼休みにスズキアリーナに行って来ました。
私のJB23Wは、改造しすぎで見て貰えませんが部品注文や相談には、乗ってくれます。
 
いつも対応してくれるメカニックさんに事情を説明してみるとダイレクトイグニッションコイル
可能性も有るとの事!
 
え~!っと思いつつカム角センサーを注文。
 
 
そして仕事が終わり帰宅して捜し物。
有りました~!
 
K6A用ダイレクトイグニッションコイル~!
10年K6Aを色々自分で直したりチューンしたりしていると色々パーツが我が家には、有ります。
これエンジン積み替えした時に余ったパーツ。
シリンダーやヘッドなどは、売ってしまいましたがこれだけは、残っていました。
 
同じDENSO製ですがDL1とNL1の違いで多少形状が違いますがもちろんボルトオン!
 
NL1を装着完了!
ついでに昨日組んだプラグの状態を確認しましたが問題なさそうです。
 
装着後エンジンは、普通にかかりました。
 
 
 
さて明日の朝かかるかな?
 
2011.02.06 追記
朝、やはりエンジンかかりませんでした。
カム角センサーに期待しましょう。
 


「ジムニーJB23Wが朝エンジンかからない病! その2」に7件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    オリジナルが長生きなのかな-。

    ユリゲラ-のごとく、念力を送ります。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    オニギリジェさん
    かかれ~!とセル回しましたが駄目でした。
    セルだけが回っている感じです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    念力ありがとう御座います。(笑)

    この現象は、JB23WだけじゃなくワゴンRでも報告されています。
    どうも寒い朝は、もう少し寝たいらしいです。(^_^;)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    朝になるとあかんのですか~?原因追求が大変ですね。
    でも自分で試行錯誤される辺りがすばらしい・・・

  5. SECRET: 0
    PASS:
    車のエンジンが朝かからなかったら倒れるね

    安い方法で治ることを祈ります!!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    朝寝坊なJB23Wでごねたらかかりません。
    でも夕方帰宅したらかかりました?
    なんで~?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です