中古激安にて購入した120x60xH60水槽ですがもともと海水生簀用(底給水)です。
水流をコントロールして水槽下のうんちボックスに溜まる仕組み。
 
我が家の場合、海水じゃなく淡水でアロワナとスポガー、プレコを飼育します。
 
立ち上げる前の写真
水槽左にこんな仕掛けで底のうんちボックスにうんちを集めます。
水流とエアーの力が必要ですが我が家のろ過ポンプとエアーポンプは、それほど強力な
物が付いていません。
 
右の底に見えるのが底給水口でろ過水槽からレイシーの縦型ポンプ(1200L/h)で給水していますが非力なのでエーハイム コンパクトポンプ1000でシャワー給水を追加しました。
 
この底、2週間何もしていない状態ですがまあまあ綺麗で許せる範囲。
ちなみにゴールデンアップルは、うんち食べません。
 
昨日は、立ち上げて初めてうんちボックスの蛇口をひねります。
 
 
うお~!
うんち水~!....臭い~!
これを貯めてしまうとバクテリアの分解能力を超えて水槽が臭くなるのですね~。
 
と言う事でフィシュレットは、置かなくても良い水槽みたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 


「海水用生簀水槽の実力は、いかに?」に11件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うんち水すごいですね。
    結構よさそうな設備の水槽ですね。海水水槽は設備が完璧で汚れどんどん取れるように設備されているので淡水で飼育される場合はかなり水がきれいになると思います。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    大型魚飼育に持って来いの素晴らしい機能ですね。
    二週間何もしないでここまでキレイなんて最高です。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    フィシュレットは景観上よろしくないからね
    できればメイン水槽には何も置きたくない。

    青はうんち目立つから丁度いいね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    お水が綺麗で良く管理されてるですネo(*^▽^*)o
    ウンPボックス便利そうですぅ♪
    バクテリアがキチンとバランス取れてる水槽は、見てわかりますょネ(o゚ω゚)o

    同じ120でも大きいからイィなぁぁぁ~~~ヽ(´ω`*)ノ

  5. SECRET: 0
    PASS:
    うんつぃ水も迫力があるけど
    アップルスネールの群れのほうが なんか変な迫力が(笑)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    シルアロさん>
    やはり良く出来た水槽です。
    底青いが買って良かったですよ。

    そころでポチしたアロワナ水槽は、いつ届くの?

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ガーと友達さん>
    この機能かなり良いです。
    底が黒かったら最高なのですがね~。
    ポンプもう少し強力にしたいです。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    dannboさん>
    フィシュレットをアロワナ水槽に入れれると頑丈に固定した蓋を外すのが面倒です。
    この水槽は、かなり良いです。
    底が黒ければ最高なのですが贅沢言えませんね。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    バクテリアは、PSBだけしか入れていません。
    ウンPボックスかなり良いです。
    ガラスの方が綺麗というメリットが有りますよ!(^。^)
    写真写りは、ガラス水槽が断然上です。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    HOMEさん>
    アップルは、売り物ならない個体を飼育しているだけ。
    これまたウンチが堅くて重く分解されません。(-_-;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です