オーバル25の撮影ですがなかなかいい感じで撮れません。
ライティング色々変えてみるが水槽内と水槽上部の観葉植物が
同時にいい色で撮るのは、難しいです。
 
オーバルって言う形状は、どの角度でもライトの光が反射します。
スピードライトは、腕が無いのでほぼ使用不可能。
結果水槽部屋は、写真撮影の為にこんな状況。
 
 
レンズ数本試しましたがTokina 28-70mm f2.8が一番まし。
カメラも古いしな~。
D700でも買えたら良いのだが貧乏パパには、まだまだ中古市場
高いです。
 
あ~!企画倒れか~!
最後の手段、光の当たり具合を計算したレイアウトに変更。
 
納得行く写真無いがこれが片づかないとメイン水槽に進めないので
とりあえずこのセットは、おといれに移動。
 
 
 
我が家のメイン水槽のシルバーアロワナ(アニキとアゴ)2匹。
そろそろ水交換時期なので水換え時に水槽も擦ってピカピカにと思うが家に帰宅すると
やる気が無くなっちゃいます。
 
こっちは、少し小さい120cm水槽の
アジアアロワナ(高背金竜)のデブ竜君
立ち上げたばかりなので水は、綺麗だが写真撮るには、ゴールデンアップル多すぎ。
 
 
この水槽に関しては、スカスカ状態なのでまだ入れたいが今後を考えるとこのまま大きくなるのを待った方が
身の為。
 
本日は、スナップ写真。
そのうち本気モードで撮りたいと思います。
まずは、水換えだ~!
 
 
 
Nikon D300
Tokina AF28-70mm F2.8
ISO 200


「フォトコンに向けて水槽撮影の準備」に15件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    楽しみにしています。
    どらパパさんのとこはやっぱりアロワナで勝負したら?
    ゴールデンの量すこし減らすとか?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    フォトコンでこんなに試行錯誤して、撮影を楽しんでもらえてる事がスゴく嬉しいですo(*^▽^*)o
    みんな一斉に出るから、緊張&楽しみなんですよネ♪
    パパさん期待してるです( ̄ー ̄)ニヤ

  3. SECRET: 0
    PASS:
    シルアロさん>
    この魚で勝負という物は、私の頭に無いです。
    写真1枚でどれだけドラマや感動が有るかが勝負所。
    審査するのは、ばりばりのアクアリストさん達なので魚が写っているだけじゃ駄目でしょう。
    シルアロさんも頑張って撮って下さい。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    フォトコンと聞いただけでカメラを趣味にしている人間は、燃えますよ。
    それがアクアならなおさら。
    楽しく良い作品が撮れるように頑張っていますよ~。(^。^)

    ちょっとみなさんの所、偵察に行こうかな~。(笑)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    綺麗な写真と拘りの水槽を持ってる方なら、つ○る○さんが強敵な気がするです♪
    アフリカンのタンガニィカに拘った、湖底イメージの石組み水槽は圧巻ですョ~~~(o^∇^o)
    神秘です゚:。・+

    私も負けないです!!o(`・д・´)ノ

  6. SECRET: 0
    PASS:
    どらやきパパさんのフォトコンテスト写真見るの楽しみです^^
    こだわり方が凄いからきっといいのが撮れますよね!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。早速、偵察にやってきました^^
    オーバルは光の照りが入るんですね。でもいろいろ研究されてるようで本番では楽しみにしてます。
    立派なアロワナで迫力ある写真期待してます(*^^)v

  8. SECRET: 0
    PASS:
    てっきりガーと高背のディープキスかと思った。
    D300は十分なパフォーマンスがありますよ!!
    あとは忍耐力とシャッターチャンスを逃さないことでしょうね。

    もう撮影できない私の分までがんばって下さい。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    教えてくださ~い!

    ゴールデンアップルって掃除係ですか?

    今掃除当番を探し中ですのでw

  10. SECRET: 0
    PASS:
    めちゃくちゃ気合いはいっていますね~♪
    羨ましい環境です。
    私も頑張って撮影しないと(^^ゞ

  11. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    お疲れさま。
    ちょっとみなさんのブログ偵察してきました。
    みなさん水槽が綺麗です。
    私もちゃんとメンテしないと駄目ですね。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    みっちゃんさん>
    こんにちは。
    なかなかオーバルは、手強いです。
    アロワナは、普通の写真しか撮れないのでまだまだの腕です。(^_^;)

  13. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    またまた~!D3を持っていらっしゃるから~。(T_T)
    D300は、2段下のグレードなのでそれなりですよ~。

    カメラは、それなりですが時間は、有るので頑張ります。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    ケンケン☆さん>
    ゴールデンアップルスネ~イルは、残飯処理してくれますがフン掃除は、しません。
    コケは、ある程度掃除してくれますがプレコの方が働きます。
    これブリードして売っていた頃の名残で綺麗な色が出ていない奴ばかり。
    生き物を自分の都合で始末するのは、好きでないのでこの水槽で飼育しています。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    ゆーとさん>
    勝手に偵察して申し訳ないです。
    我が家の水槽部屋は、娘達の勉強机を隣り合わせ。
    4畳半位のスペースが私の憩いの場所です。

    お互い頑張って良い写真撮りましょう。(^。^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です