いや~。
毎日、アクアネタばかりで申し訳ない。
 
さてこのシーズンは、昼と夜の温度差が激しいのでヒーター20度設定で金魚飼育しております。
 
餌与えても引きこもりな青文に気づきました。
 
どこか悪そうなので突いて流木の下からむりやり出してみました。
尾びれが、白っぽく怪しい~。
白い粉上になっています...白点病か?
 
はい、病院行き~。
 
ここまでは、一昨日のお話。
 

1日経った昨日、家に帰ると....。
金魚みんな感染しています。
 
我が家の金魚水槽は、2連オーバーフローの集中ろ過をしています。
水は、安定するとかなり長い事ノーメンテですがこうなると結構大変。
 
なんや、かんや考えても始まらないので午後9時から リセット~!
 
巨大流木と水草取って全部の水を抜きもうこうなれば、金魚遅い物チーム用60cm水槽で薬浴です。
 
金魚早い物チーム水槽も同じく薬浴です。
シリコンに青色付いちゃうな~。
 
ろ過水槽も水を抜いてお風呂で洗浄。
いつも水を綺麗にしてくれているバクテリアさん、さようなら~!
 
ろ材、ポンプ、流木も洗いました。
最後は、60度で熱殺菌垂れ流し。
70度位にしたいがこの温度が我が家の水道から出る温度の最高温度です。
 
これをするとバクテリアを1から増殖させないと行けませんので当分白濁りです。
金魚写真は、当分駄目だな~。
 
 


「金魚が病気の季節です。(^_^;)」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    この時季金魚は病気になりやすいのですか?

    ってことは熱帯魚も病気にかかりやすいんですか?

    質問ばかりですいません汗

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ほんとだー。思い切ったリセットですね。
    薬浴の時のろ過のスポンジも、新しい物を使ってるんですよね。
    金魚写真は駄目と言わず、立ち上げの様子をUPしてください!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ケンケンさん>
    特に金魚は、病気が多い魚です。

    古代魚は、この手の病気にほとんどかかりませんよ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    はいじさん>
    久々の病気です。
    早期発見なので快復しそうです。
    投げ込みフィルターのスポンジは、新しいウォールマットを切って
    入れています。

    立ち上げ様子は、UPしますよ。(^。^)

    フォトコンの写真まだ撮れていないので...。
    http://blogs.yahoo.co.jp/so_ing_d/folder/964563.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です