木曜日の夕方にグロッソスティグマを植えた事を報告しましたがその後3日経ちました。
 
3日前の記事
 
オイカワとフナは、コケを取った時に緑色の水になりましたが少し透明になりました。
川魚って水温0度近くになっても生きているのがすごいですね~。
大型水槽でオイカワたくさん飼育するのも面白そうです。
 
そうそう本題のグロッソスティグマでしたね。
まず1本目は、外の川魚水槽のお隣に有ります。
 
 
熱帯魚水槽の水を使えば良かったのですが新しい水を使ったのでまだまだ白濁り。
スポンジフィルターと太陽光、アカヒレのみでCO2、肥料入れていません。
あまり成長していませんね~。
肥料だけでも入れないと駄目か。
 
 
こちらは、室内の新しいグロッソスティグマ水槽
ファイブフィルター(エーハイム2232)、ヒーター20度設定、CO2、1滴/秒、アカヒレ、肥料。
なんだかどんどん成長していますが立て伸びの予感?
植え込みが浅かったのか?それとも光量不足?水に栄養が有りすぎ?
数本は、横に伸びているのも有るので様子を見てみます。
 

こちらは、上の水槽の隣に置いてある瓶。
ちょっと試しに植えております。
アカヒレ3匹、CO2タブレット(古いから効力有るのか?)と
肥料を入れていますが隣ほど伸びていません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今後の課題は、光量アップですね~。
新しい自作照明パーツは、購入しているがなかなか作る暇無し。
 
 


「グロッソスティグマを植えて3日経過」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    室内水槽のものはガンガン成長してるみたいですね!

    仰る通り上に上にと成長して行っているようですが。。。

    横にも成長して、一面にびっしりと育つといいですね!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    間延びですかね。
    寝かして植えたらよかったですかね。
    まっ元気ですから、今後の底グリーン化たのしみにしています。

    さてっ。こちらはこれからアロワナの移動しまっせぇー。
    更新は明日かあさってブログに投稿しまぁーす。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ケンケンさん>
    上に成長は、好ましくないです。(^_^;)
    横に行ってもらわないと駄目ですわ。
    まあ、簡単に緑のカーペットにならないからこの世界も面白いのでしょうね。(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん。
    適当にまっすぐ植えた。(^_^;)
    これ駄目なのか~?

  5. SECRET: 0
    PASS:
    シルアロさん>
    寝かして植える事なんてどこにも記載されていませんけど?
    早くUPして下さいね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    パパさん撮影を期に、一気に水草に目覚めたんですか??Σ(゚∀゚*)
    私も好きなんだけど、なかなか維持出来ないですぅ。。。
    エビとかだけでないとウチの場合無理かな("▽"*)…

    石のレイアウトはシブい雰囲気でイィですネ♪

  7. SECRET: 0
    PASS:
    Vanillaさん>
    実は、最近アクアやる事無く困っていました。
    これ以上の生体増やすのも考え物だし...。(^_^;)
    春になったので水草を久々に楽しみたいですね。
    まずは、増やす所からです。(笑)

    石は、以前大きな物3個購入して石組遊していた頃の物。
    庭に転がしたままでしたが、また洗って使いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です