先日満タンしてようやくガソリンを入れました。
同じく満タン。
今回は、通勤&仕事とお買い物だけの町乗りオンリー。
果たしてどれだけの燃費か?
なんか計算しなくてもだいたいわかるような気がするがiPhoneの計算機で計算してみる。
リッター......3.5km。
いつもは、高速など使うので平均燃費5~6でしたが町乗りだけだとかなり不経済と判明!
ちなみにランクル80(FZJ80G)に乗っていた時は、リッター2~3kmでした。
これでも規制地域でクロカン四駆(5MT)仕様の中では、高年式。
5MTのおかげで町乗りでも乗っていて楽しいビッグホーンなのですが選択の次期が来ているのかも?
と言うのも6月...車検。
最近、車の事で悩みすぎてもうどうでもいいやとも思う時があります。
数日前までアルファ147が欲しかったがアルファ147の事を調べていると
一番上のグレード、アルファ147GTAと言う3.2L(250PS)が無性に欲しくなりました。
絶対、かっ飛びマシン間違いな~し~!
GTAの存在を知ってからアルファ147(2.0)が眼中から消え去りました。
四駆で言う普通のパジェロかパジェロエボみたいな違い。
なんだか本来の燃費重視を全く無視した選択になっていると気づきちょっと冷静になりましょう。
今まで通り2台体制にするか1台にまとめるか?
でも欲しい車が高くて買えない~!
ガソリン代高い~!
もう車馬鹿おっさんは、仕事にも力が入らなくうつ病状態です。
どちらにせよ、やはりATより5MTの方が欲しいな~!
四駆で燃費が良くて、そこそこ走って、マニュアルミッション仕様
その答...規制地域内では、日産のエクストレイルGT(6MT)しか有りません。

 

 

ジャオスさんから画像借りました。
ここまですると少しは、乗っても良いような気もします。
私からしたら完全な大人しいファミリーカー....にも見えますが。
中古相場は、ATが発売されて先行して発売された6MTは、少し安くなっております。
しかし相場は、200万円前後。
まだまだ うつ病 続きそうですわ。
そうそう面白いサイトを見つけました。
ガソリンサファリって...
色々ランキングされております。

「ビッグホーンの燃費計算」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    はあ-、とため息が出ます、今日の当地レギュラーガソリンは看板価格\144円でした。
    エクストレイルですね、エンジンはいいみたい。
    バックランプがなんであんなに下位置なのか、わかりません。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    リッター3.5って・・・
    家計直撃ですね@@;
    エクストレイルいいですが、現行型はまだまだ高いですよね~
    僕もファミリーカーに欲しいです!
    1台体制になると何かと不便になりそうな気もします・・・
    ここは思い切ってジムニーを残して、ビックホーンを4WDファミリーカーの代名詞デリカに変えてしまうとか!!
    古いタイプなら結構安いんじゃないでしょうか!!?
    でも、ドラパパさんのビックホーンイケてますからもったいない気もします。
    ハイエースの4WDでも何かと重宝するかもしれませんね~~

  3. SECRET: 0
    PASS:
    プチ鬱ですね。
    ディーゼル欲しいなあ

    ジムニー売って燃費のいい普通の日本車買って差額でD700買っちゃえば?

  4. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    本当にため息付くようなガソリン価格です。(*_*)
    エクスは、そんなに好きじゃないのが本音。
    今は、エクスしか選択出来ないのが現状です。
    同じ200万円かかるのなら78プラドでも走行浅い中古が近くで
    有ればNOX通したい気分です。

    エクスのバックランプは、確実にぶっ壊れますね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    かなり厳しい状況ですよ~。(^_^;)
    実は、ビッグホーン買う時に候補でデリカが上がっていました。
    しかしデリカは、5MTのガソリンが設定が無く色々探してやっと
    ビッグホーンの3.5L(5MT)を手に入れました。
    実は、3.5Lのマニュアルってめっちゃ希少車です。

    まさとさんのイケていると言うご意見、とても嬉しいですね。(^。^)
    ショップで制作した物じゃなく全くの自分流DIYダートチューン。
    只今、燃費運転でどの位、燃費が延びるか実験中です。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    お互いディーゼル欲しいですよね~。
    D700は、まだまだ先ですよ~。
    本日、D2Hが6万円台だったから考えましたが先越されました。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ビッグホーンってスタイルいいですね~でも3.5は厳しい。
    パパさんはかなり踏み込む方なのかな?エコ運転で行きましょう。
    ここは4人乗りジムニーを売って燃費のいい小型車はいかがですか?
    愛着あって手放せないかなぁ。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    私、ポールポジションだと1速全開で2速にチェンジするタイプ。
    常にパワーバンドをキープしていないとダメな人間です。
    山道でも走り屋来たら全開~!
    まあ昔のように自分の限界を超えて公道を走る事は、無くなりましたがね。(笑)

    4人乗りジムニー売って小型の普通乗用車探したらアルファ147になっちゃいました。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です