色々、家族と相談した結果ビッグホーン UBS26GWの車検を通す事になりました。
 
昨日は、そんな事が決まった矢先に子供の本を買って帰宅中...
 
メーター内の CHECK ENGINE ランプ点灯!
 
嘘やろ~!
こらからもおまえに乗る事家族で決めたのに~!
 
家まで5km道路横に駐車してボンネット開けて一応点検。
エンジン音も今までと全く同じ。
 
回転押さえて無事帰宅。
 
家で簡単にエンジン見ましたがどこかわからん。
どこかのセンサー不良だと思うのですがね~。
ダイアグコード調べなあかんのか?
 
やっぱり本厄だからな~!
車に関して色々と壁が多い今年です。
 
ご近所には、悪いがちょっと思い切って5000rpmまで数回空ぶかし。
 
あれっ!
CHECK ENGINE ランプ消えました。
どうやらO2センサーが怪しいな~。
本日もビッグホーンで出勤していますが大丈夫です。
 
一応ダイアグノシス(ALDL)コネクターの位置とダイアグの表調べて印刷しておきます。
 
じゃあ次の作業!
 
 
実は、ノーマルバンパーでは、私の車きっちりした検査ラインでは、通らない。
前回、構造変更して長さ微妙に違います。
 
自作クロカンバンパー+トップレンジャー F10000
ウインチだけでも32.5Kg!
バンパー合わせると60kg近いと思われます。
私は、バーベル上げ得意じゃないですが60cmほど持ち上げないと到着出来ません。
 
毎年デスクワークが多くなっている私の筋力は、老化方向に。
 
1回目...駄目。
2回目...駄目。
3回目...ひざの所ぐらいしか上がらない。
ちょっと休憩。
4回目...後少しで上がらない。
そろそろ嫁に手伝って貰うことを考え出します。
5回目...シャーシに乗った~!
ハンマーでボルト位置合わせてボルトを入れます。
ちょっと一安心。
 
次回は、トップレンジャーF10000からジムニーに積んでいるWARN M6000にしようかな~。
どうせ使わない飾りだし燃費も上がるよな~。
2トンのビッグホーンに最大牽引力4500Kg (10000lbs)いらんよな~。
なによりこのバンパー装着しやすいよな~。
 
愛犬トラ君お散歩まだなので作業が終わるの待っています。
こいつ賢くて私が工具を片づけるとお散歩だとわかっているみたいです。
 
後は、当たり前の車検整備と下回りの洗車したらOK。
 
昨日の晩の作業で本日は、腰痛いです。
やっぱり厄か~!
 
 
 


「とことん付いていないのは、本厄のせい?」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れさまです。
    軽量化で燃費向上。まだまだ愛車も活躍してもらわなくちゃね。
    欲しいものがあってそれが縁のあるものなら絶対にやって来ますよ。
    ただ、時期というのがあるみたいです。
    その時期に突入すれば勝手に向こうからトントン拍子に接近して来ます。
    そんな時は問題があっても難なくクリアするものです。
    無理をしないで、我を通さず、自然体で過ごしていれば必ずいい方に回ってゆくものです。
    ※注:決して私は宗教家ではありませんよ(笑)楽天家ではあります。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    お疲れさまです。
    軽くする=燃費向上
    クロカン四駆は、鉄骨部品で武装+大きなタイヤでバネ下加重増強。
    そりゃ~燃費も悪くなりますわ。(^_^;)

    ここ数年、運という物に見放されていますが
    自分は、まだマシ!だと思うようにしております。
    楽天家大好きで御座いますよ!(^。^)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    運は規定量があるものではありません。使い果たすことはないでしょう。ほんとかな?
    ビッグホ-ンに乗り続けましょう。うちのプラドと長生きくらべ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    明日、ユーザー車検に行って来ます。
    通るかな~?
    幸運は、日頃の行いでやってくると信じています。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    本当は幸か不幸か・・・わかりませんよね。
    最後には、良かったと思い込むのがいいのかも知れませんね。
    延命おめでとうございます。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    ご存じ今では、ほとんどOFFに行かないシティオフローダーです。(^_^;)
    それほど収入の無い我が家、この不経済なクロカン四駆所有で良いのでしょうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です