水曜日に水換えしたので水が綺麗になって気持ちよくちょっと120cm水槽に
カメラを向けてみました。
 
この水槽のメインは、アジアアロワナ(名前:でぶ龍君)で御座います。
もうかれこれ我が家に来て1年以上経っています。
購入時25cm位でしたが今や45cm位に成長していますがちょっと拒食用なので
最近ご飯控えめです。
 
けしてアジアアロワナを飼育しているからって言って裕福な家庭じゃないですよ。
何度も言いますが私は、どこにでも居る超貧乏パパです。
ただ臨時収入が有った時に運良くお買い得なこいつと巡り会って衝動買いした1匹なのです。
今となって可愛さは、シルバーもアジアも同じですね。
 
ただ言える事は、大型水槽(アロワナ飼育では、小さい方ですけど)を置く事に
家族に理解が有るという事に感謝ですね。
 
 
東湖産の高背金龍(ハイバック)やはりこの位の金の上がりが限界なのでしょうね。
金が上がる努力をしていない私のせいでも有りますが。
ちなみに下の青く写っているのは、水槽底の水色が反射しているだけです。
私的には、目ダレが無いのが最大の魅力!
 
拒食症のアロワナのお残しは、スポテッドガー(名前:爪楊枝君)が食べてくれます。
まだまだ30cmほどのベービーで気弱なヤツです。
名前の通り我が家に来た時は、爪楊枝でした。
 
こちらも残飯清掃役のプレコストムス。
プレコストムスは、明るくても食べる為なら泳ぎ回り浮いているビッグカーニバルまで食べます。
他の水槽で飼育しているセルフィンプレコより活発に泳ぎますね。
水槽底で水流が届かないゴミをかき回してくれていつも水槽底を綺麗にしてくれております。
ちなみにこの水槽には、30cm前後が2匹居ますよ。
 
水槽:120x60xH60cm
照明:E26型 スパイラル蛍光灯 24W×2個
ろ過水槽:60x30xH36自作+60x20x20cmドライ室
ポンプ:カミハタ オーシャンライナー2500(流量2500L/h)
     イワキ マグネットポンプ(流量720L/h)
エアーポンプ:エックスエアー XP-90
 
写真:Nikon D300+AF50mm f1.4 / ISO200
 
 
 
 


「昨日は、120cm水槽のアジアアロワナでも撮って見ました。」に12件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    目タレも顎ズレもなく綺麗な子ですねー。

    うちの紅龍は本当に少しだけ少しだけ顎ずれてる気がします。
    これ以上進まなければ最高の個体なのですが。。。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ケンケン☆さん>
    ちょっとの顎ズレは、あの個体なら問題ないでしょう。(^。^)
    我が家のシルバーみたいに超顎ズレも居ますがそこを気にした事有りません。
    個性だと思っております。
    完璧な個体を探すとお金いくら有っても足りない世界なので、
    どこかで止めないと行けませんね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    大事な魚達の成長も綺麗な写真で残してあげるのっていいですね

    私も少しは写真の取り方を勉強しないと(笑)
    EOSも泣いてますよね

  4. SECRET: 0
    PASS:
    なんか3Dなかんじ~( ̄ロ ̄;)!!飛び出すアロワナ!!

    すごい写真だな。。。m(__)m←恐れいってるところ(笑)。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    スポガーってやはりベイビーでもスポットあるんだ
    でぶ龍くんも大きくなったもんだ。
    このまま綺麗な固体で成長したらいいね!!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    魚の写真は、あまり残しておりません。
    このブログだけ残っている状態です。

    EOSのデジタル持っているのですか?
    それ使わないともったいないですよ。
    デジイチ写真は、たくさん撮ってようやく撮れる腕になると思います。
    EOSと言っても古い物から色々有るので機種言っていただければ少しは、撮り方アドバイス出来るかもしれませんね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    3Dじゃなく4Dの水槽臭い付き~!(笑)
    いつも褒めて頂きありがとう御座います。
    今回は、50mm f1.4をあえてISO200のf4で流し撮りです。
    水換え後にピカピカになると絶対カメラを向けたくなる病です。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    でしょ~!
    スポットはっきりしています。
    dadada家のスポガーベービーは、スポガーじゃないね。(^。^)
    デブ龍君それほど食べていないが成長しています。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    綺麗ーーーー。
    見入ってしまう。
    水槽の中に居る感じがしない!!!

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ヾ(* 'Д' )ノオハツデス♪・ ・ ・ かな?

    貧乏パパ( *´艸`)クスクス

    やっぱり、みんなそうなんですよね。

    ただ、家族が、協力してくれるとこが、羨ましいです。

    僕は、最近ブラックアロワナを購入しました。

    アジアは、まだ先になりそうです。 ̄|_|○

  11. SECRET: 0
    PASS:
    金魚の暮らしさん>
    魚の飼育だけなら汚れ気にしないのですが写真を撮るとなると
    そこそこ真剣に磨く性格です。(笑)
    しかし厚み1cmも有るアクリル水槽は、ガラスほど透明度が無いのも事実です。
    今回の金魚フォトコンでf8で撮っていた方がおられました。
    私も見習い大型魚なので限界まで絞って撮って見ようと思いましたね。
    手ぶれ補正無しでISO200だとF4位が限界ですね~。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    きよさん>
    どなたかと思えば、きよさんでしたか。
    以前Vanillaさんの所でちょくちょくコメ拝見しておりました。

    ブラックアロワナ購入おめでとう御座います。

    一部のお金持ちを省いてみんな同じだと思います。
    家族の理解を得るには、それなりにパパも子育てなど積極的に
    動かないとダメですが。
    そしてお許し頂ける事に感謝です。(^。^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です