ここに引っ越してもう4年ほど経ちます。
幸いご近所さんは、いい方ばかりなので良いところです。
 
先日お隣のお婆ちゃんに呼ばれました。
なんでも子供用自転車がまだ有るので要りませんか?と言われました。
今まで1台(三女用に14インチBMX)を貰っているのですが今度は、ちょっと大きい自転車です。
物置から出してきた自転車は、錆出ていますが私的には、ものすごく綺麗でした。
ちょっと昔の自転車って素材や作りが頑丈です。
 
頂ける物は、貰いましょう~!
自転車、ほっぴんぐマシン、キックボード、竹馬など頂きました。
 
私が整備出来るの知っているから安心してボロくても渡せると仰ってくれました。
 
次女(小2)の自転車は、14インチの長女のお下がりでちょっと小さかったから
この自転車は、次女用に決定!
 
一応乗るか聞いてみるが錆とホコリカゴには、クモの巣で汚く見えたのか、あまり喜んでいない。
まあ、私の暇つぶしがてらレストアでもして見ましょう。
タイヤが前後空気抜けて、ひび割れしているので仕事が終わってホームセンターに買いに行きました。
 
20インチのタイヤ2本とチューブ2本で3000円ほどでした。
実は、最初18インチだと思って買ってきたのですが合わなかったのであわててもう一度
ホームセンター行き交換です。
売り場では、20インチでも、20×1-3/8と言うサイズと20×1.75と言うサイズが有ります。
2本並べると大きさ違うやん!
携帯でママにサイズを確かめて貰い20×1-3/8だと判明したのでそちらをお持ち帰り。
ガソリン代+500円なり。
 
タイヤとチューブ交換をしながらタイヤをフレームに組んでしまったら磨きにくい所を先に磨きます。
タイヤ交換してブレーキなど整備、各所をパーツクリーナー、灯油、CRCなど使って磨いて
もう午後10時半になっちゃいましたよ。
最後は、洗車して終わり。
 
犬達が散歩待っているので行きましょう。
 
 

 
 
これがレストアされた20インチの自転車です。
綺麗になった自転車を見て次女は、大喜び。
『これ、めっちゃ~ええわ~。』


ふ~~、昨日と違い気に入って良かったです。
『ちゃんと、お隣のお婆ちゃんにお礼言っとけよ!』
 
お隣さんには、色々貰い長女が小学校2年生まで一人でお留守番可愛そうだからと
私達が帰宅するまで家で見てくれていました。
本当に感謝です。
大好きなカステラと水羊羹でも持っていきましょう~。
 


「お隣の老夫婦からのもらい物。」に20件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    人情があっていい町なんですねー。
    心を許せるお隣さんがあるというのは、とてもいいことだと思います。

    うちもすごく田舎なので、集落全体が家族のような付き合いです。
    時々面倒なこともありますけど、日本らしくて気に入っています。(・∀・)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    タケシさん>
    最近は、近所付き合いが少ないと言われる都会ですがそれは、
    心に余裕が無く自分から喋らないからだと思います。

    特にお隣のお爺ちゃんは、鯉、金魚飼育のDIYアクアリストなので喋りやすいですね。(^。^)
    ご自慢は、お庭に自作で作った畳3畳ほどの小池~!(爆)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    今時にしては人情味ある、え~話しや~!!(涙)
    それにしてももらい物とは思えないほどの出来栄えですね(^^)g

  4. SECRET: 0
    PASS:
    いいところにお住まいです。
    自転車は盗まれたり事故ったりしない限りは長持ちしますもんね。
    うちも自転車の貰い貰われは多かったです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    よろしいな~。
    隣は空家ですが、引っ越しませんか?
    なんの誘いだよ--、とつ込まれそう。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    普段からの良いお付き合いがあってこその、嬉しい貰い物ですね♪
    そして、キレイにレストアできる技術…うらやましいですw
    いや、私ならそのまま缶スプレーをシューッとやっちゃって、
    より悲惨な状態にしちゃうのが分かってますから orz

  7. SECRET: 0
    PASS:
    キトビロさん>
    私、人情物に弱いです。(T_T)
    頑張って磨きましたよ~。
    おかげで本日ちょっと腰痛い~。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    ただの昔高級住宅地で回りは、お屋敷ばかりです。(–;)
    隣の隣のお隣さんなんか普通にフェラーリ乗っているし~。(^_^;)
    ベンツがカローラみたいな町。
    絶対、町内で我が家が一番貧乏だと言い切れます。
    お金が有れば心に余裕が出来る事を学びました。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    おまんま食べる事が出来るのなら引っ越したいですね。
    規制地域外には、ディーゼルが有る~。(^。^)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    ご近所さんを仲良くするのは、普通だと思いますよ。
    私もフレームだけにして塗ろうか考えました。
    ウレタン塗料は、黒メタとシルバー、クリアーしか在庫無かったです。
    キャンディー塗装なんかしたら面白いでしょうね。
    でもエアーガンとコンプレッサ有っても腕ないですが。(^_^;)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    綺麗になったね
    下の子は貰いものの自転車を大事に乗ってます
    ばっちり整備済みですけどね
    そろそろブレーキワイヤー交換しなければならないが。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    大切に使ってくれるのがわかるから下さるんですよ
    レストア楽しいですしね

    きっと買った自転車より大切に乗ってくれますね

  13. SECRET: 0
    PASS:
    親切なご近所さんが居ていいですねー(●´▽`●)
    それに、
    新品かのように綺麗になりましたね自転車!!!
    ビックリしました!!(マジデ)

  14. SECRET: 0
    PASS:
    ご近所づきあいがいい感じ・・・パパさんの人柄がなせる業でしょうか?
    なんでも器用にこなすのがさすがです^^

  15. SECRET: 0
    PASS:
    いいな~。。。どらやきパパさんちと老夫婦宅にはさまれたい。。。(*´∇`)(´∇`*)
    わたしは何にもできないから、どら焼きや水羊羹は、うちの前を通り過ぎて隣の老夫婦宅に運ばれていくだけかも~~~(´Д`)。1ケ落としていってくれ~~~!!

    次女ちゃんほんとに嬉しかっただろうね~♪

  16. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    もらい物で十分。
    どうせ大きくなったら買い換えしないとダメですからね。
    整備は、もちろんパパが。

  17. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    昨日、さっそく公園で乗っていました。
    気に入ってくれて何よりです。

  18. SECRET: 0
    PASS:
    金魚の暮らしさん>
    ご近所さんって家を買う時、一番心配でしたが良い方ばかりでしたので
    良かったです。(^。^)
    子供の自転車ピカピカに私の車いつ洗車したか忘れた位汚いです。

  19. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    ご近所さんとの人付き合いは、大切ですね。
    商売柄お婆ちゃんには、喋りやすいです。

    整備やレストアは、TV見ているより面白く感じる性格なもんで。(^。^)

  20. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    和菓子目当て~。
    綺麗なハルちゃんママなら何もなくても持っていきますよ~。

    昨日、公園に乗っていってライトまで点くと喜んでいました。(^。^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です