コクテンフグ
(名前:ダルサン)
我が家に来て拒食症で何も食べず
ついには、★に~。
この魚は、ママがお気に入りで
購入したフグさん。
 
数種類のクリルを買って与えたり
NETで調べて食べたと報告が有った
プレコタブレットを砕いて与えたり
我が家の餌数種類与えてみましたが
ダメでした。
 
いったい原因は、何だったのでしょう?
歯切りしないと行けなかったのかな?
魚の拒食症は、アロワナと金魚で数回経験有りますが今回は、私もお手上げ。
環境が狭いかもと言う事でママは、90x45x45cmまで考えていたところです。
 

 
昨日は、ちょっと遠いホームセンターに仕事が終わってお買い物。
もちろんそこに入っている熱帯魚屋さんもチェックです。
 
あれ?
魚の感じが変わっている~。
と言う事は、店長が替わったと言う事です。
案の定、今まで居られた店長さんは、いません。
前の店長さんは、まじめに水槽を磨き底砂利を洗い毎日ピカピカな水槽でした。
 
海水で大きな8連OF水槽は、すべて金魚水槽に~。
他にも金魚水槽が多いみたいなので今度の店長さんは、金魚好きだとわかります。
 
でっ!海水は~?
小さなガラス水槽1本だけになっています。
今まで売り物で大量に有ったライブロックが発泡スチロールでエアーレーションされて
どれでも1個1000円!
こりゃ安いんとちゃうか~!
貧乏性の私は、一番大きいライブロックを手にして念のため
『このデッカイのも1000円?』と聞いてしまいます。
3個位欲しかったが予算上特大サイズ1個で我慢します。
 
家に持ち帰り重さを量ってみる。
3.8kgですが新聞紙や水分考え3.5kgほどでしょうか?
海水している方は、ご存じでしょうが1個のライブロック3.5kgって普通とんでもないお値段になるのです。
私の住んでいる所でだいたい100gが200~250円で売られています。
いつも小さい物しか買えない貧乏パパ。
3.5kgを200円/100gで計算しても7000円ですよ~。
それが1000円ポッキリ!
いや~!こんなお買い得初めてです。
 
その反面、私の行く熱帯魚ショップの中で一番質の良いライブロックを売っているところが
無くなってしまうと言う悲しさも。
 
我が家の貧粗な60cm海水水槽に入れてライブロック組むとそれらしくなりました。
ちょうど上の天井にしたのが今回購入品で御座います。
一気に6kg以上に増えたライブロック。
 
ミヤコテングハギ(名前:モヒ~)もお家が大きくなって広々です。
まるでワンルームから3LDKに引っ越した感じです。
 
モヒ~!は、上の鰭が黒くモヒカンみたいで人なつっこいハゲさんです。
今のところ拒食症などまったく感じられない食いしん坊さん。
 
この水槽には、このミヤコテングハギとカクレクマノミ1匹、コケ取り用の貝1匹だけ。
もう少し生体入れたいですね。
 


「こんなお買い得...見た事無いです&ダルサンさようなら~!」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    え~~~あの憎めない顔のフグ★になっちゃったんだ。
    寂しいですねぇ。
    海水水槽の雰囲気作りの決め手はライブロックなのか・・
    いい感じです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    拒食症は困ったものですね・・・(^。^;;)
    金魚専門の私ですが(苔取りプレコはいますが・・・)
    幸いにして拒食には当たっていません(^^)v
    モヒ~のキャラがなんか憎めません(≧◇≦)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    コクテンフグ残念でした。(T_T)

    海水水槽は、珊瑚やイソギンチャクなど入れると綺麗なんですが
    水槽用クーラーと言う馬鹿みたいに電気を食う設備が必要なので
    我が家では、ちょっと無理です。
    ライブロックは、珊瑚の死骸でいろんな生物が住んでいます。
    そんなライブロック事態にろ過機能が有るのでたくさん入れた方が良いらしい。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    キトビロさん>
    コメ有り難うございます。
    拒食症は、アロワナ飼育で普通に起こる現象です。
    しかしそのノウハウは、コクテンフグには、通じませんでした。
    私の勉強不足ですね。(–;)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    残念だったね
    でもこのライブロックはお買い得
    昨日買いに行けなかったけどね
    生体は増やさない方がいいと思うよ。やはり海水の水替えは面倒くさい。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    お買い得でしたね~。
    昨日買えなかったのか~。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    小さなフグのために、90cm水槽を。。。なんてステキな奥様ですね~♪奥様、ブログやってないの??奥様ブログ、覗いてみたいなあ(*´∇`)(´∇`*)!

    よっパパさん、買い物上手!!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    残念ながら主婦業と仕事が忙しくブログやっていません。
    仕事しないパパが居るもんで...。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です