夏休みも始まり私の愛機Nikon D300は、夏休みで7万ショット越える事確実。
 
子供とどこかに行って撮るには、SIGMA 10-20mmが最近標準で付きます。
しかし夏休みに入ってここ数日で右腕がだるいと言うか筋肉痛みたいな感じ。
 
ネックストラップは、手首に巻き付け固定して右手でカメラを持ち子供達と移動します。
実は、このレンズ超広角でファインダー見なくても適当に向けて撮ったら被写体が絶対入ると言う代物。
前回のお休みの日は、南港ATCにてこの状態で6時間ほど歩きました。
そして昨日は、4時間ほど近所の小学校の夏祭りで撮りました。
だから腕がだるいのか~?
 
軽いSIGMA10-20mm装着でいったいどの位の重さ有るのでしょう?
仕事場の計りで計測してみた。
1937g...ほとんど2kgですね。
互換バッテリーパック装着してから重量級カメラになってちょっとしたバーベル持ち歩いているのと同じか。
しかしながらホールド感重視する為バッテリーパックは、外す気さらさら無いです。
 
では、ファインダー見ないで適当に撮った写真です。
昨日の夏祭りに行く前のトラ君。
自分も連れて行って貰えると思っています。
 
人混みで子供の高さにしゃがんでファインダー見るの面倒なので歩きながら適当に子供に向けて連射。
この超広角レンズだから出来る技。
カメラから子供の顔まで50cm~1mほどです。
 
昨日は、小学校のお祭りでしたが私は、発泡酒持参で右手にバーベル持って楽しみました。
我が子だけでなく私の事を知っている近所の子やお嬢達のお友達だけを撮ります。
くれぐれもミニスカートや谷間を見せる、おねーちゃんに向けないように気を使うおっさんでした。
しかしながら超広角10-20mmで撮れない物も。
お祭り帰りしな帰宅する為歩いていると芦屋の花火が上がっていましたが超広角レンズだとこんなにちっちゃい~。
ここは、400mmで撮らなアカン状況ですが想定外の花火で対応不可。
 
売れば高価な超広角ですが今のところDXなのでお気に入りです。
 
 
 


「最近右腕がしんどい理由。」に11件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こういう提灯の風景、先日わたしも撮りたかったのだけど、携帯カメラしかなくて残念だったのよね。。。夕暮れと夜の間の提灯ってきれいだよね~♪
    右腕強化月間ですね!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    広角レンズかぁー。

    いいですね。

    こんな写真が撮れるなら私も欲しいです。

    レンズって高いんですよね。。。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    知らない間に筋トレやってたんですね!
    まんべんなく左手にも負荷をかけてあげてください。
    ちなみに私のファインピクスF410を量ってみたら190g・・・これで筋肉痛にはなれません。一眼って重いんだぁ。無理(そこかぁ・・・)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    いい感じの夕焼けを撮りたくていつも持ち歩いています。
    そうか~。
    右腕強化月間なんですね~。(^。^)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ケンケン☆さん>
    カメラは、レンズで色んな個性が出ます。
    CANONならいつかは、白レンズや赤リングですね。
    本気のレンズは、ボディーよりお値段高いのでわたしゃSIGMAやTAAMRON、TOKINAの中古しか手が出せません。(^_^;)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    私の使用する一眼は、Nikonの中でも大きいく思い方です。
    それにバッテリーパック(下の部分)を付けて大型バッテリー搭載なのでよけいに重いです。(^_^;)
    しかしながら一眼でも500g前後の物も有ります。
    最近は、コンデジでも一眼と同等の大型センサーを使った物有るので
    軽さを求めるのならその辺がお勧めですね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ちゃんとしたカメラって重いんですね。
    そういえば昔の黒い大きなフィルムカメラもかなーり重かった記憶が。
    だからこそ、コンパクトカメラでは軽さが重視されるんですねぇ…。
    その重さこそが高性能の証…?

  8. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    誰でも気軽に持ち歩けるのがコンデジ。
    コンデジや携帯電話のおかげでブログの写真付きが簡単にアップ出来る時代。
    カメラに填るとどんどん良い物を追求してしまうのも人間の本性です。
    戦場のプロカメラマンは、邪魔ですが大きなカメラと大きなレンズを
    付けて何百kmも移動していると思います。
    コンデジだったら楽ですが苦労が写真にちゃんと表現されるのでしょうね。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    趣味にアームトレ-ニングがくわわりましたか。

    それともサイボ-グのごとく手がカメラ。
    わたくし、何も持たないのにシンドイです。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    若い頃、3kgのバーベル持ってシャドーボクシングで腕鍛えていました
    ここ数年何もしていないのでブヨブヨです。(^_^;)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    片手に2kgですか・・・その状態で数時間は確かにしんどいですね^^;
    でもカメラは面白いからやめられませよね~^^
    僕も広角欲しいな~~^^
    車とバイクばかりでカメラにはまだお金がかけられていません・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です