みなさんの金魚の調子の悪い報告を聞いていましたが我が家も報告する時が来てしまいました。
昨日、帰宅して何気なく金魚水槽を見ると先日購入した黒蝶尾ベービーの1匹の尾と体に
白いところが有り元気ないのに気づきました。(けしてパンダ蝶尾でないです。)
白点にしては、ちょっと大きいな~?
他の金魚も確認しましたが同じ症状無し。
下の水泡眼水槽も念入りに見たら新人水泡眼の体がちょっと血がにじんでいるような?
 
メチレンブルー病院を立ち上げで2匹緊急入院です。
 
続いてこちらの60cm水槽の水2/3交換&ガラスゴシゴシ。
ゴシゴシ直後なのでゴミいっぱいの写真で申し訳ない。
 

水草もだいぶ食べられましたので
庭のオイカワ水槽から少し拝借。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
常連さんは、ご存じでしょうけど我が家の金魚水槽は、
60cm水槽、40cm水槽、45cmろ過水槽がオーバーフローで水繋がっています。
安定すると長期に渡って良いのですが調子崩すとエライ事になるシステムです。
 
 
 
水疱眼水槽も1匹になっちゃてまたまた寂しい~。
 
 
この方、いつでもスマイルで強いミックス流金♀。
べっぴんさんなので私は、大好き!
男って、べっぴんさんに弱い生体ですな~。
 
 
他の金魚の様子を見てリセットするか考えましょう。
 
 

 
そうそうビオフォトコン本日応募しましたよ~。

 
 


「金魚入院!」に18件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    フォトコン出しましたか~~~^^
    今日、小ちゃいのが咲いたので一応撮りましたが
    どうしようかな~
    うちにも金魚が新入荷!選外のタダらんちゅうです。
    様子がおかしくなったらどらパパさんに聞けばいいんだ!
    よろしくお願いしま~す。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    早く良くなりますように・・・
    我が家は最近調子がいいです(^^)g

  3. SECRET: 0
    PASS:
    金魚さんかわいそう(TOT)。メチレンブルー病院って言うのが
    良く分かりませんが、早く元気になって欲しいですね!

    ビオフォトコン楽しみですね~。上位入賞を期待して居ます。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    隔離病棟は、できれば用意したくないものですよねぇ…
    幸い我が家は今年はまだ病棟は使ってませんが
    明日は我が身。さて、今から水換えしますか……。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    フォトコン応募しました。
    最後の最後まで全体が写っている物か大きく寄っている撮っている物かで悩みました。

    外で飼育なら鳥、猫に気を付けたらお日様殺菌が有るので病気にかかりにくいです。
    室内水槽は、いつも様子を見れますが病気にかかりやすいです。
    いつもと違う感じを見逃さなかったら治療で直る可能性も有るので
    本気で飼育する場合、グリーンFリキッドと予備のエアーポンプ&治療する水槽(バケツでも可能)を用意しておくと良いですよ。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    キトビロさん>
    私の経験上、黒蝶尾は、小さすぎて落ちる可能性大です。
    水疱眼は、10cm越えているので何とか持ちそうな気配。

    この時期調子が良いのは、豆に管理されているからでしょうね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    金魚が弱るのは、何らかの病気にかかるからです。
    その場合、薬浴して直します。

    ビオフォトコンは、りんごさんのセンスにかないませんわ。(^_^;)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    ちょっと調子が良いと水換えさぼってしまい病気に。
    今回は、臭いも無く調子が良いと思っていたのですが駄目でしたね。
    健康維持の為に水換えして下さい。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    金魚の病-水が関係してるんですね。
    空気のいいとこでは元気な人間も同じ。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    この時期恒例の入院ですね
    今はネオンテトラがまとめて30匹入院中ですね

    温度が安定すれば又落ち着くんですがねえ。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    汚い水の所にいれば病気もします。
    これ飼い主の責任。
    人間の場合、綺麗な所に引っ越すのは、勇気の問題。(^_^;)

  12. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    この時期どうしても小さい魚は、弱りますね。
    大型魚は、何の問題も無いみたい。

    我が家も追加でアカヒレ20匹以上入院です。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    ビオフォトコン!
    結果が楽しみです(●´▽`●)
    金魚さん達、早期発見で大丈夫そうですか~?

  14. SECRET: 0
    PASS:
    一番の最後の娘ちゃんが、一番のべっぴんさんですね~(*´∇`)(´∇`*)

    コンテストって、わたしも見れるの?!雑誌??HP???

  15. SECRET: 0
    PASS:
    金魚の暮らしさん>
    私がダークな金魚を飼育するようになったのは、白点病がわかりやすい
    と言う理由も有るんですよ。
    今回は、サイズが小さいので落ちそうです。(∋_∈)
    何とか乗り越えて~!

  16. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    保育所では、お昼ご飯で隣に座る男の子の競争率が激しいらしいです。
    しかしながら男の子も喧嘩で泣かす気の強さの三女。
    そりゃお姉ちゃん相手にいつも喧嘩していたら同年代の男の子では、無理。

    主催は、charmです。
    これ→ http://www.shopping-charm.jp/userarea/biolayoutcontest/

  17. SECRET: 0
    PASS:
    メチレンブルー病院は、かなり濃いようですね。
    早く復活できればいいですね。

  18. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    メチレンブルーは、濃すぎるととどめを刺してしまいます。(–;)
    昨日退院しましたが黒蝶尾ベービーは、やばいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です