先日、久々に洗車した事は、報告しましたがワックスが品切れです。
ジムニー用のホワイト用なら有るのですが....。
そこで仕事場の社長(私の父)のワックスを無断で借りて帰りました。
社長は、マーク2クオリスのブラックですが10年経った今でも輝いています。
私と違い、まめに洗い売り場で一番高いワックスで磨くA型なのです。
借りてきたワックスは、ポリマックス(オートバックス価格2980円)と言う高物。
ちなみに私は、いつも半練りで1000円前後を使用しています。
これって良いの~?
説明書読んでみると最初に洗車して細かいコンパウンドで磨き下地処理をきちっとして
ポリマー加工するらしい。
昨日洗車したが水で濡らしもう一度細かいコンパウンドの液で磨きます。
そしてポリマーのワックスを塗ります。
愛車のビッグホーンUBS26GW数年ぶりにワックスかけました。
夜なので輝き全くわかりません。
あ~疲れた~。
エネルギーのビール2本消費。

ついでにカーオーディオもちょっと見直して見ましょう。
私....実は、カーオーディオマニア。←元と言った方が良いのか?
独身時代に購入した競技用ハイカレントアンプHA-2500(当時定価28万円)を未だに3機積んでいます。
フロントスピーカーは、これまた独身時代に新品購入したDYNAUDIO(ディナウディオ/ダイナオーディオ)の
3WAY。
リアウーハーは、ダイアモンドの12インチ。
この長~いアンプが競技用のA級アンプです。
1Ω駆動で定格出力1000Wを出せる物です。
これが3段で収まっています。
MAVERICKって言うメーカーですがFuriのOEMでよく売っていたMAVERICKの安物とは、音が違います。
しかしながら今更ヤフオクで売っても知らない方多いので二束三文の代物なので
1.5Fの爆弾(キャパシター)付けて使っています。
今回の見直しは、チャンデバ(チャンネルデバイダー...最近言わないか。)
最近の言葉でクロスオーバーネットワークとも言います。
今までは、マニアックすぎるハーマン・カードンを使用していました。
国産全メーカー使いましたがナカミチ以外は、キメの細かさが無くて駄目です。
それをオーディオコントロール社の4XSに変更。
ジムニーで使っていた物ですが一度は、ビッグホーンに取り付けて電源ノイズで諦めた物。
この4XSは、アナログ仕様のクロスオーバーネットワーク数台試しましたが
一番私にしっくり来ます。
しかし!
ノイズ対策もきっちりシナイと使えない上級者仕様。
取り付け再チャレンジですが電源を色んな所から撮ってもやはり電源ノイズ乗ります。
メイン電源とアクセサリー電源を同時にアクセサリー電源から取ったら少しは、ましですがまだ気になります。
ブースターケーブル出してバッテリーの-から直接-電源を取るとノイズ収まりました。
本日は、バッテリーからリアのここまで引き回せる線が無いので明日でも購入しましょう。
ノイズとの戦いに勝ったのでオーディオコントロール4SXをきちっと取り付けて終わり。
あとセッティングして音は、変わるのか~?
さらにビール2本消費。
こんなシステムで40才のおっさんが聞くソースは、マルモ~...じゃなくて
70~80年代のロックが主流。
あのおっさん、アホやな~!と言われても気にしません。
そう!時代に流されず自分の好きな音楽を聴きたいだけ。
最近じゃカーオーディオマニアも居なくなりましたね~。

「ワックスって一緒じゃないの~?&ノイズとの戦い!」に13件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    カーオーディオマニアも絶滅危惧種ですか・・・
    族じゃない走り屋さんもいませんねぇ。
    デコトラも見ませんし・・・
    どこかでひっそりと生きてるんでしょうか。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    カーオーディオマニアの生き残り
    未だに完成しませ~ん
    もう20年近くやってるんやなあ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    私...元峠走っていた人間。
    菅原文太の一番星みてデコトラ乗りたいと思ったのは、小学生の頃。
    夢のトラック乗りになりましたが会社のトラックは、派手な電飾NG。
    きっとブームが再来するまで密やかに生きているのでしょうね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    ここにも密やかにやっているオーディオマニアの方居られましたね。(^。^)
    最近おっちゃんの音聞いていないな~。
    聞いちゃったら火がつくので辞めておこう。(–;)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ああ―。輝きとは無縁の18年雨晒し駐車。ボンネットは完全にクリアがハゲて、缶スプレ-塗り。それもはげ落ちて。

    皮膚ガンですネ。太陽をさえぎるのが①番の予防。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    本当に減りましたねぇ

    私はガソリン代でオーディオまで手が回らなかったくちです(笑)
    若い人の車離れは深刻ですよね

  7. SECRET: 0
    PASS:
    おかしいですね~実は私もA型なんですけど・・・
    そのわりにはソフト99ハンネリです^^
    でもその前にがんばって粘土こすりだけやってます。
    後半のオーディオはちんぷんかんぷん・・・

  8. SECRET: 0
    PASS:
    ウーハーってなあに??

    その年代の。。特にイギリスのが大好きだったなぁ。。。(*´∇`)(´∇`*)バンドの名前がぜんぜん出てこない。。。おしゃべりしたら、いろいろ思い出して楽しいだろうね~o(^^o)(o^^)o

  9. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    四駆は、ボディー錆びても雨漏りしなければ大丈夫。
    昔、40の中古で『錆び腐れ有り』とよく書かれていましたよね。
    それでも売れるランクル!(笑)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    makoさん>
    私も何か買う度にカーオーディオがグレードダウンしています。
    同じくガソリン代に泣いているので通勤&仕事用を1台買っても
    元が取れそうです。

    若い方の車離れは、他にお金使うからでしょうね。
    私達が若い頃は、携帯電話もNETも無かったのでお給料ぜんぶ
    車につぎ込む事が可能でしたね。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    社長は、良い物じゃないとダメなA型です。
    電化製品も高い物買うから機能いっぱいで使えない。

    クロカン車をねんどで擦るのは、もりたさんが初めてです。
    きっと綺麗好きなんでしょうね。
    オーディオは、ただのアホで御座います。(^_^;)

  12. SECRET: 0
    PASS:
    カーオーディオの世界はものっすごい奥が深いですからねぇ…
    薄給のワタシには憧れの世界ですよ orz
    今のクルマには前オーナー拘りのシステムが組んでありましたが
    3列目が使えないからという理由で取り外しちゃいましたし…orz

  13. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    カーオーディオをとことんやってわかった事が有ります。
    すべてを高級な物にすれば良いのでなく聞くソースにシステムを
    合わすのが一番。

    クラシック向きのヘッドにポップスが明るいアンプやスピーカーなどを組み合わせます。
    そしてRCAやスピーカー線、コンデンサ交換など迷宮入りですわ。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です