松水(ショウスイ)さんで美味しい鮎を食べた後は、水着に着替えてみんな目の前の琵琶湖に
どぼ~ん!
 
海じゃないですよ~。
これが琵琶湖!
それにしても暑いですね~。
 
実は、我が家のお嬢達...海で泳いだ事無いのです。
と言うのも写真の三女の肌が弱く海水は、たぶんカサカサ、カイカイになってしまうと思うから。
海に私と釣りに行ってもバケツにくんだ海水でカサカサ、カイカイになったのです。
でも琵琶湖だと淡水なのでOK!
勢い無い波でも十分面白そうです。
 
次女も喜んで飛び込みます。
浮き輪無し...そこ足とどかんのとちゃうか~?
一回溺れな彼女は、危険と言う事をわからんやろうな。
 
実は、私だけ水着に着替えておりません。
泳いでいる方少ないのでNikon D300に望遠(Tokina80-400mm)付けてで遊んでいます。
泳いだら疲れて運転手中寝てしまいそうなので。
 
手前の三女溺れてるんとちゃうか~?
ファインダー除きながらドキドキもん。
三女も一回痛い目にあわなアカンタイプです。
 
そして今度は、次女小魚がたくさんいるので捕まえる事に霧中です。
鮎の稚魚がたくさん放流されているのでかなり居ますが次女に網で捕まえられるほど
鈍くさくない子鮎なので無理でしょう。
 
さてさてそろそろ帰りましょうか。
案の定、帰りの車の中は、私とママ以外熟睡。
帰りの高速でゲリラ豪雨に会いましたので洗車も出来ましたよ~。
 
次女が捕まえた運の悪い魚。
ウキゴリ チチブみたいですね。
そんな状況も考えて熱帯魚屋さんで使う袋と酸素の出る石を持っていっておりました。
帰りの車の中の高温も考え発砲スチロールに氷を入れてお持ち帰り。
3時間の旅で琵琶湖から来たウキゴリ君。
 
さてどこに入れましょうか?
去年近くの池で捕まえたウキゴリ チチブを次女の水槽に入れましたが駄目だったので
今回は、アカヒレ&水草水槽に入れてみます。
 
1日経った本日、ウキゴリ チチブ君の元気みたいです。
石の下掘ってお家を作ったみたいですが少ないヘアーグラス食べるなよ~。
 
3回にわたっての滋賀県日帰り旅行の記事もこれで終わりです。
しかしながら1日経った今でも疲れが取れませんね~。
 
 
 訂正
次女が捕まえた魚は、ウキゴリじゃなくチチブと言うお魚でした。
HomEさんどうもありがとう御座います。
 
 
 
 
 


「琵琶湖で泳ご~う!&運が悪いウキゴリ君。」に11件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    パパさん、それはたぶんウキゴリじゃなくて
    荒くれ者として有名なチチブですよ^^;
    自信はないけど、ウキゴリじゃないことは断言できる^^;

    それにしても、湖で泳ぐとは、不思議な感じです。
    海ばかり見ているからでしょうね。
    湖で泳ぐなんて、想像もできません。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ごめんなさい。琵琶湖の写真期待してます!とか言って居ながら
    読み逃げばかりでした。
    でも夏休みらしい写真がシリーズの最後にきて、一気に夏休みっぽくなりましたね!!どらやきパパさんの所から琵琶湖までは
    車でどれくらいかかるのでしょうか?神奈川川崎から箱根芦ノ湖に行くような感覚ですかね?(約100㎞2時間)
    日帰り強行軍もお疲れ様です。お子さん達も夏休みを満喫して
    よかったですね!
    ポチ!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    HomEさん>
    さすがですね。(^。^)
    ウキゴリじゃなくチチブみたいです。
    琵琶湖ってそこいらの池じゃ無いので波も有るんですよ。
    私もそれほど琵琶湖で泳いだ事無いですが海より冷たく水も綺麗なんですよ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    いやいや読み逃げOKと言ったじゃないですか~。
    そうですねメーター読みで220kmでした。
    タイヤの大きさ変更している為250km位でしょうか。
    ポチおおきにです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    おつかれ~
    琵琶湖行って帰ってきたよ~
    竜王まで行ってたから遠かった。

    私は2日泳いだよ!!つかれた~

  6. SECRET: 0
    PASS:
    琵琶湖の魚が水槽に仲間入りですね。
    運転手さん御苦労さまです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    タイトルみて、はらぺこ青虫系の記事と思って覚悟してきました~!水に住むゴキブリの話だろうと。。。(笑)。

    一回痛い目にあわせる。。。って、親に自信がないとできないですね。わたしにはそういうことなかなかさせてあげられない。。

    気持ちいいくらいに日焼けして、お嬢さん方、輝いてますね~♪

  8. SECRET: 0
    PASS:
    実は琵琶湖で泳いだことがありません・・・海水浴場ではなくて水泳場ですよね。
    泳げないのに深いところへ飛び込む勇気に拍手です。
    うちはみんな怖がりでダメですわ。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    おつかれ。
    竜王は、遠い~。
    泳いで運転は、厳しいですね。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    水温が高いのでどうか?と思いますが今のところ生きております。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    たしかに水浴場ですね。(笑)
    私に似てイッテマエー!な性格で困っています。
    深みに填ってスタックするタイプ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です