娘にWindows Vistaを渡したので私のPCでそのままインストールされている
Windows Vistaを使い続ける訳には、行きません。
 
と言う事でそろそろWindows 7に乗り換えか~。
と思いきやWindows 7よりお買い得で面白そうなOSが有りました。
その名も!
このWindows Home Server 2011は、最近値下げされたらしくDSP(自作パーツ同時購入が条件)では
7000円と言う激安価格。
64bitでベースは、Windows 7と変わらないし何と行ってもセキュリティーが良さそう。
 
私のマシンは、以前Vistaが発売される前に64bitのWindows Vista RCで一応動作確認済みでしたから
面白そうなので購入して入れてみましょうと思ったら今欲しい状態。
近所の自作パーツ店3件電話して在庫1枚有る事がわかり仕事が終わり次第買いに行く事にしました。
自作パーツは、最近へたっているDVDドライブとバンドル。
 
実は、自作マニア歴十数年
DUAL CPUマシンばかり作っていたのでOSは、Server用が多かった私で御座います。
なぜかと言うとWindows XP Pro以前は、DUAL CPUに対応するOSは、Server用だけでした。
初めてDUAL CPU仕様の自作PCを作ったのは、Pentium2 266Mhz DUALでOSは、Windows NT Server
次にソケット370でサポート外の使い方cleron DUALWindows2000 Server
その後Athron DUALに手を出して最終適にソケット604のXEON DUALまで。
最近では、DUALコアの1CPUが出てきたのでパパの少ないお小遣いで作れるのは、Athron X2止まり。
3Dゲームもする事無くなった今では、もう高性能必要ないのです。
そこに回すお金があるのならアクアやカメラに回したいのが本音。
 
さてWindows Home Serverをインストールしてみましょう。
と言ってもDVDROM入れて言われるままに簡単作業。
昔は、OSインストールにフロッピー何十枚も入れ替えしたな~。
MS-DOSでHDDのパテーション区切っていた時代が懐かしい。
 
無事インストールしてVGADriverは、Windows7Driverで対応できることがわかりました。
 
しかし~~!
有線LANでNet入れるがUSB無線子機の設定がうまく行きません。
手動で何回もDriver入れては、抜いて...ダメです。
USB無線子機の箱には、32bitの文字有りますがが64bitの文字が有りません。
しかしロジックHPには、64bitDriverが存在します。
それを入れてもDriverインストール中に止まってダメでした。
私の知識は、十数年前の古い脳みその記憶だけ...新しい方法有るのか?
 
かなり諦めかけていた時にDSやWiiを繋ぐ同メーカーの青いUSBアダプターが目の前に
何となく差し込んでみると...。
ちゃんと認識してDriverも入っちゃいました。
スピードは、多少落ちますがYoutube見た感じでは、全く問題ないスピードです。
よくよく考えてみると同じようなUSB無線LANなので使えて当然なのか?
1個USB無線LANが余っちゃいましたね~。
もう1台次女用にPC余っているパーツで作るか?
 
これでnet環境OK。
あまり家でしませんが仕事関係ソフトも全く問題無いです。
 
あと余っているパーツでもう小型のPC1台作れますが次女に作ると今度は、三女も欲しがるやろうな~。
後、余っている使えそうなパーツ...XEON 2.8Ghz UDAL拡張ATXマシンは、大きくて邪魔だしな~。
と言う事で辞めておきます。
 
 
 
 


「私のPCに新しいOS導入!」に14件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    3人のお子たちを満足させるのは大変です。
    順番におろしていけばいいのですが、最後になると不満が出ます。
    昔、我が家には、スキーのセットが7SETありました。
    5人家族なのに。もの沖が満杯。
    今はゼロ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ホームサーバーなんて知りませんでしたわ^^
    うちは未だにXPでがんばっております、もう古過ぎかな?
    わが家でもそろそろお姉ちゃんたちがPC触ってます、でも専用機なんてまだまだ無理^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    自作いいですね
    僕も自作やってみたいのですが難しそうでなかなか手が出せません^^;

  4. SECRET: 0
    PASS:
    小学校のうちから一人一台、しかも自作ってなったら、すごい環境ですよね~!!そういうことを語れる女子になるのかな、お嬢さんたち。。。かっこいい!!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    やまけんさん>
    機械音痴でなければ最近は、自作も簡単ですよ。
    しかしながらパーツの相性など事故責任が色々伴いますがね。
    壺を押さえて作るとメーカー製PCなんて足下にも及ばない早さになります。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    今や小1でも学校でPCを使う授業が有るんです。
    我が家の子供達は、PC=作る物と理解しております。(^_^;)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    Athlon x2 4800だったかな?
    SSD RIADにしたい~。
    だいたい遅いと感じる時は、読み込みですね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    抜けておりました。
    申し訳ないです。

    お下がりも2番目までですね。
    我が家の下の子達は、新しい物好きで困っています。(∋_∈)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    抜けておりました。
    申し訳ないです。
    XPで頑張っている方多いですよ~。
    最近は、PCも安くなっているのでお姉ちゃんに買ってやって下さい。
    勉強で必要だと思ういます。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    いまさらですが、そのLogitecの無線アダプタのドライバはたしか、元から入っていたと思います。あと、僕もそれ使っていましたが、壊れてしまいましたw

  11. SECRET: 0
    PASS:
    オニオンリングさん>
    これ安いですよね。(^O^)
    我が家は、win8ベータ版を入れましたが未だにこのUSB Wifi使っています。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です