我が家のアジアアロワナ(名前:でぶ龍)の120x60xH60水槽の照明は、
シルバーアロワナで使っていた、お古を使っています。
直径40cm位のアルミの傘の真ん中には、E26型ソケットで自作しています。
 
1ヶ月ほど前に次女水槽の照明(E26ソケット蛍光灯)が切れたのでこのアジアアロワナの水槽から
1個取り渡してしまいました。
その時、大きいE26型蛍光灯は、しかなかったのでとりあえず片方をで点けていた状態です。
 
底が青い水槽で照明も青いとめちゃくちゃ趣味悪いのでアロワナも変な色で写ります。
ホワイトバランス修正不可能~!
 
ホームセンターに良く行くのですが行った時は、いつも買い忘れる大きなE26型蛍光灯。
電球150W相当の明るさで消費電力27Wを今回は、チョイスしてみました。
6400K(ケルビン)の色合いと言う事は、ちょうど良さそうですね。
今までは、20Wの蛍光灯だったのでだいぶ明るくなるでしょうね。
これ、熱帯魚売り場じゃなく電球売り場でも違います。
置いている所は、現場作業用投光器売り場!
1個1380円と言う激安ランニングコスト!
色合い気にしなければ980円で32Wと言う物も有るんです。
 
シャッター速度も明るくなったのでISO200でも2段上げる事が可能になりました。
 
このでぶ龍は、普通の高背金龍なので下半分はの青い色は、水槽底面の青が反射しているだけ。
 
このひねり具合いつもと違っていい感じです。
Nikon D300
Nikon AF 50mm F1.4 
ISO200
 
 
世間は、3連休か~。
私は、もちろんお仕事です。
敬老の日って以外と和菓子が売れるんですよ~。
お爺ちゃん、お婆ちゃんのプレゼントは、お近くの和菓子屋さんで!
 


「やっと蛍光灯交換しました。」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    これと同じようなものを現場に使ってますよ!!
    環境ISO取得の要件か何かで投光器の一部を蛍光灯バルブに
    変えました。工場電力もエコの波が~。
    自分も3連休仕事組です。でも早上がりして鳥見に行きますが・・。(笑)
    凄く綺麗な水槽写真です!ポチっと!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    トルネードバルブは激安ですなー。

    私の勤務するおろし値より安い。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    たしかに海水でもないのにブルーは違和感ありますね^^;

    無理にアクア用の電球や蛍光灯じゃなくても大丈夫なんですかね?

  4. SECRET: 0
    PASS:
    なーるさん>
    アクア用って高いんです~。(^_^;)
    これならお安いので。
    ISO所得の大手なら3連休なんですね。
    羨ましい~です。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    小さな小売店より大きな規模のホームセンターの売値の方が安いんですね。
    昔スタンドで働いていた時、タイヤ卸メーカー直より量販店のほうが安いので
    買いに行かされていました。
    それと同じ現象ですね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    やまけんさん>
    アクア用も元をたどればOEMが有るはずです。
    今回のケルビン数は、いい感じでしたね。(^。^)
    ちょっと明るすぎるような気もしますがね。

    高背にブルーは、似合いません。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です