まずこの写真を見て下さい。
我が家のセルフィンプレコですが鰭ボロボロにされています。
 
実は、隣の135cm水槽に居たのですがどうもセルフィンプレコが調子悪くなるんです。
こいつの相棒(同時期に購入)は、3ヶ月ほど前に★になっています。
そして今回は、こいつがひっくり返りそうな位に弱っていたので隣の120cm水槽に入れました。
調子悪いのは、直ってきたのですが今度は、アジアアロワナの攻撃に~。
40cm近いセルフィンプレコここまで痛めつけるとは~。
でも以前より元気になりつつ有るのでほっています...と言うか入れる水槽が無いのが本音。
 
でも快復も早いセルフィンプレコです。
背びれ半分上繋がっていなかったのですが5日でちょっと修復したみたいです。
 
 
 
135cm水槽から救出した時は、お腹ぺっちゃんこでしたが少し出てきましたね。
ちゃんと食べているみたいです。
 
 
 
まるで泳ぐ姿は、幽霊船みたいです。
ここまで大きくなるとアクリル磨き(傷付けているとも言いますが)や、ちょっと底を泳いでくれる事で
水流が届かない所の糞やゴミを巻き上げて配水管の方に掃除してくれます。
今、★になられては、困る~。
我が家のアロワナ達に食べられず混泳出来るセルフィンは、あんただけ~!
 
 

上の40cm前後の
セルフィンプレコも
購入時は、15cm位でした。
2009年2月に購入して
2年半我が家におります。
 
左は、購入時の可愛い頃の
写真です。
以前の記事より
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
セルフィンプレコ購入時は、ウンチばかりしてどこがお掃除屋?
と思いましたが今は、よくわかりました。
大型魚飼育には、欠かせない存在です。
 
 
 


「水槽の中の幽霊船」に12件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    まさしく幽霊船ですね!
    これはこれでかっこいいかも(笑)

    プレコがいてくれると隅々まで水をかき混ぜてくれるので、水槽内きれいになりますよね~。

    これで他魚を舐める癖が出なければ最高のお掃除魚なのですが。。。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    本当に幽霊船に見えてきます。かわいそうに・・・。
    おっとりした性格なんですか?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    かなり襲われてるね
    アジアはしつこいからね
    未だに好きになれません。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんなにボロボロになるんですね
    穴が空いてますね><

    でも5日で治るなんてプレコって回復力すごいですね

  5. SECRET: 0
    PASS:
    幽霊船って、こういうことだったんですね^^;
    てっきり幽霊船の飾り物を入れたのかと思いました^^;

    セルフィンはいちばん好きなプレコです^^
    大きいとちょっと不気味ですが^^;

  6. SECRET: 0
    PASS:
    なるほど~!わたしもその表現力に感心してしまった~♪
    ここから回復するってすごいことですね!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    ケンケン☆さん>
    幽霊船でしょう~。
    プレコは、底物なので底物と相性が悪いですね。
    アロワナは、問題ないみたいです。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    りんごさん>
    明るい時は、じっとしていて暗くなったら水槽をなめ回します。
    だから水槽の内部が綺麗になるんです。
    それに大型水槽は、水流が行き渡らない場合、こいつがかき回してくれるんです。
    底物の魚ですので底物同士は、相性悪いみたいですが金魚なんかでも
    エンゼル、グッピー、ネオンテトラみたいな小さい魚でも襲う事は、無くおっとりしています。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    私も同感です。
    大きいプレコ売っていたら買いそうです。
    そうそうリセット準備しました。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    やまけんさん>
    本当にボロボロでこれでも直って来た方なんです。
    大きな魚は、回復力も高いです。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    HomEさん>
    セルフィン=帆がボロボロで幽霊船だったのです。
    大きいセルフィン可愛いですよ~。(^。^)
    最初は、小さくても不気味でしたがね。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ひんぺるさん>
    セルフィンは、背びれが大きく帆みたいで形の綺麗な魚です。
    それがボロボロになって思いついたのがパイレーツ・オブ・カリビアンの
    幽霊船フライング・ダッチマン号でした。(^。^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です