本日は、小学校の体育館で音楽会が有ったのですが...
 
なんと~!
 
写真撮影禁止! 


 
に今年からなっちゃいました。
 
ビデオ撮影は、一番後ろだけOKだって。
 
あれほど楽しみにしてこの為にNikon 80-200mm f2.8 Newを買ったのに~。
 
まあ、仕方がないから久々にビデオ撮影でもしましょう。
 
実は、我が家の機材...デジイチなら一般から見てもそこそこ胸をはれるカメラとレンズだと思うのですが
ビデオカメラは、かなり古いSONY HANDYCAM DCR-DVD203言う物なんです。
私が写真撮るので我が家は、いつもママがビデオ担当。
 
当時、DVテープ主流でPCにてパパが動画編集と言うのが当たり前?
そんな動画編集と言う作業がイヤだったからDVDに直接書き込める機種を選択したのです。
8cmDVD-RAMに撮って後は、簡単PCにてDVD-Rにコピーして各爺ちゃん婆ちゃんに渡すだけ。
今となっては、ハイビジョンじゃないのに8cmDVDV片面30分しか撮れない物古いビデオカメラですがね。
 
さてさてビデオカメラって撮っている間は、腕筋肉痛覚悟でじっと持つか三脚が必要ですよね。
そんなビデオカメラ用の三脚なんて無いから花撮りで使うVelbon Handy Ace
中古で購入した時にもれなく付属していた約23cmのエレベータ延長棒(正式な名前知りません。)
この三脚は、持っていって良かったですね。
大きなSLIK MASTERだと足開きすぎで周りに迷惑がかかりますが短足なHandy Aceは、
足開いてもそれほど邪魔になりません。
 
まあこんな感じでお嬢達の音楽会を撮ったのですが面白く無かったです。
やはり写真がいい~!と感じました。
 
そろそろ、ほんまにビデオカメラ買い換えを考えないと行けませんね。
 
いろんな事でお金が飛んでいきます。
飛ぶお金が無いとも言いますが...。


「ダメって...そんな~。(T_T)」に12件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    カメラで無いと気合が入らないね
    でもわが子をじっくり見るにはいいと思います。
    今日は仕事で長女の音楽会を欠席。
    代わりがいない仕事をしてる自分に反省です。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ↑それかロ●コンがいるか、とかですかね^^;

    うちのビデオカメラはテープ式です(笑
    もう何年も使ってないですが^^;

  3. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    子供の笑顔や頑張っている表情を切り取って残す事が出来る写真。
    ビデオは、ダラダラ撮るのでイマイチ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    過去に何か問題があったんかも知れませんね、残念。
    私もビデオより写真の方が撮りがいがあります。
    うちのビデオもテープです・・・今はHDDが主流ですか?

  5. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    フラッシュバチバチは、気が散りますよね。
    せめて演奏が始まる前後は、OKにして貰いたいです。
    私は、フラッシュ使いませんがね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    やまけんさん>
    そう言う見方も有るんですね。(–;)
    VDテープや8cmDVD-Rは、メディアが高いからSD使える物が欲しいです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    去年は、普通に撮れていました。
    もちろん私は、シャッター音を気にして演奏中に撮りませんが
    デジイチママさん達は、気にせず撮っていました。
    本当に残念です。(–;)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    残念ですね。。。
    やはり モラル的な問題があったのかもしれませんね

    自分もビデオよりは写真に一票w
    頑張って撮らなきゃ! という緊張感が好きです。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    写真ってプロでない限りモラルが必要かと思います。
    許可を得ていない他人にレンズを向けないとか他人の敷地内で撮らないとかです。

    そう!
    頑張らなきゃ!と言う感じ大切です。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    うーん…参観中のマナーもいろいろ問題になってますからねぇ。
    これは仕方がないのかな?親としては歯がゆいですが…。
    ちょっとお金はかかるけど、学校側がプロを雇ってDVDなどで販売する、
    なんてやり方が主流になっちゃうかもしれませんね。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    TKDさん>
    プロが撮る写真は、子供が写っているだけの写真になってしまいます。
    子供の一生懸命な表情など親しかわからない所を撮りたいですね。
    DVDは、プロのを買いますがね。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です